ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ふりかえり

おにいちゃんが幼稚園に行くようになって、時間ができたので、ついついネットサーフィンに没頭してしまいます。
こんなことしていないで、もっとほかにやることあるでしょ。。。と思いながら。

久しぶりに自分のブログのおにいちゃんがまだ赤ちゃんだった頃の記事を読み返していたら、結構いろいろなことを記録していたんだぁとびっくりしました。

あーちゃん(下の子)は1ヶ月検診のときに、小児科の先生に
「股関節の開き具合が悪いので、一度きちんとした病院で検査を受けてください」と言われ
今も月に1回経過観察で市立病院に通っているのですが、お兄ちゃんも3ヶ月健康診断の時に股関節の開きが悪いと保健師さんに指摘されていたみたい。
そんなことすっかり忘れていました。やっぱり、記録ってしておくべきですね。

おにいちゃんが大きくなって、いろいろな書類で書かなければいけないことが出てきて(特に幼稚園がらみの書類)、きちんと記録しておくべきだったなぁということがいくつか。。。

その1
・歩き始めた時期
  これは、本当に書かなければいけないことが多いのです。
 本来なら母子手帳に書く欄があるので、そこに記録しておけばよいのですが、おにいちゃんが歩き始めたのは私が仕事復帰したばかりの頃だったので、ついつい書き忘れてしまっていたのです。
 たしか、1歳1ヶ月か2ヶ月ぐらいだったはずなのですが。
 その当時使っていた手帳にメモがしてあるかなぁ。

その2
・意味のある言葉を話し始めた時期
 これは、たぶん手帳にも記録もしていないし、記憶のかなたに飛んでしまっていて、一番どうしようか困ります。

その3
・離乳食を始めた時期
 今日、ブログを読み返して、離乳食を開始したと言う記事を見つけたのでもっと早くにみつけていればと後悔。

よく、2番目の子からは、母子手帳などの記録を忘れがちと聞くから(私の兄弟は見事に母子手帳が真っ白でした。)、あーちゃんの記録を気をつけて残しておかないと。
 
[PR]
by kitokitten | 2010-04-09 10:43 | つれづれ