人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3歳児には難しい言葉?!

おにいちゃんは4歳のお誕生日まであと3ヶ月。
最近は一人前にしゃべるし、大人の話を良く聞いていてとても生意気なことを言ったりする。
でも、何回教えても正しく発音できない言葉がいくつかあります。


さて、問題です。なにを指す言葉でしょう。
① だっぱ
② さんばっけい
③ でんぢゅう
④ き(っ)ちん
⑤ れぼ



答え。
① バッタ
② 300系(新幹線)
③ 充電
④ チキン(鶏)
⑤ レゴ(おもちゃ)

どうやら言葉がひっくり返ってしまうパターンが多いみたい。
他にもあったようなきがするけれど、ちょっと思い出せないなぁ。
面白いから気がついたときにメモしておかないと。

この夏は虫取りにはまったせいか

「だっぱがいたー!」「だっぱつかまえにいこうよ」

とかしょっちゅう言っていてかなり笑えました。

あとはケンタッキーの前を通ったときに。

「おかーさん、きっちんだよ!」

車を運転しているときに突然言われるので最初は何のことかわからないんだけど、

「ほらーそこのあかいおみせだよ~きちんのおみせでしょ?
 あーきちんなげっとたべたいなぁ」

といわれて、ああケンタッキーね。 と理解。

他にも
「おなかぺこぺこ」と「おなかぱんぱん」が混ざってしまうらしく、お腹がいっぱいになると

「あ~おなかぺんぺんだよ~」

とお腹をたたきます。
これも、何度教えても直りません。

でもたぶん、いつかは直ってしまうんだろうな。
面白いのになぁ。
by kitokitten | 2010-08-29 00:06 | 3歳児