人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シエナウィンドオーケストラ第18回定期演奏会

私が、ここ7年ほど必ず欠かさず行くシエナウィンドオーケストラの定期演奏会に行ってきました。
相変わらず、ホールは熱気でいっぱいでした。
11月の時点でチケットは完売だったそうで本当に空いている席はほとんどなかったです。

シエナ×佐渡裕は1部2部3部どれもいいのですが、やっぱり、2部がすごかった。
プログラムには石川直さんがゲストとして紹介されていましたが、それ以外にも大阪府淀川工業高校吹奏楽部の丸谷先生が客席から登場。
丸谷先生と佐渡さんとのやり取りが面白かった。客席も大ウケw
石川直さんも登場で、シエナのパーカッションパートの人たちと超絶技を披露。
石川さんはブラストを観にいったので知っていましたが、今日のほうがすごさを感じました。
2部の曲
・大河ドラマ新撰組のメインテーマ(団員によるジョン・ケン・ヌッツォ風合唱つきw)
・「ガイーヌ」から、『剣の舞』と『レスギンカ』
 この曲は石川さんとシエナの競演

3部のアルメニアンダンスは思い出の曲。
イントロを聞いて鳥肌立っちゃいました。

アンコールは
・ホルスト「第一組曲」からマーチ
そして、毎回恒例、会場全員参加の
「星条旗よ永遠なれ」
聴衆がそれぞれ持ってきた楽器を手に、ステージに集合して全員で演奏。
もちろん楽器を持っていない人も拍手で参加して盛り上がるのです。
この瞬間は、いつもジーンっとしちゃいます。

きょう初めて行った友達に
「これは病みつきになるね。」
といわれました。その通りです!!

今回の演奏会の様子はDVDになって、来年の5月に発売されるそうです。
by kitokitten | 2004-12-20 23:40 | 音楽