人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タテ

タテ_a0025671_0162651.jpg

↑マイ爪

なかなか、お稽古にいけなかったのですが、大学の邦楽サークルの定期演奏会に
何人かで1曲演奏することになりました。

「出ることになりました。」
というより、「出ませんか?」というお誘いがあったので、受けてしまったのですが、
今日の合同練習に行って大変なことに気がつきました。

他の社中はよくわかりませんが、うちの社中では、何人かで合奏をする場合、
並び順に暗黙のルールがあります。
それは
「入った順に前から並ぶ」
ということです。
(社中:詩歌・邦楽などで同門の仲間。また、同じ結社の仲間。)

なので、どんなにうまい人が後輩にいても、後輩は後ろなんです。
(たぶん演奏会のレベルによって変わるのですが、今回は発表会レベルなのでこのルール)

で、私がいつもこのような演奏会に出演するときは、必ず先輩方がいるので、いつも後ろのほうで弾いていればよかったのですが、今回集まったメンバーを見てみたら、箏では私が一番先輩だったのです。
私より先輩の方々は全員お三味線に回ってしまったので、私がタテ(一番前に座るひと)になることに。。。
しかも、私はお稽古はのんびりマイペースなので進みが遅いんですが、演奏会経験も豊富な私よりうまい後輩がうしろ。

「タテ」はオーケストラとか、吹奏楽のパートリーダーみたいなものです。
(ちょっと違うかな^^;)
邦楽の演奏の場合、指揮者はいないので、「タテ」の人が合図を出して演奏を始めます。
お三味線にも「タテ」の方がいて、大先輩ですから、先輩がその合図を出すのかなと思っていましたが、メンバーからの見やすさから私になってしまいました。
責任重大です。しかも、タテも初めてだし、ましてや合図を出すのもはじめて(>_<;)

行きは軽い気持ちでしたが、帰り道はこれは、必死に練習しないとやばいかも。
と青くなってました。
by kitokitten | 2005-10-23 23:46 |