ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

仕事復帰

いよいよ明後日から仕事に復帰します。
育休からの復帰は2回目だし、1年前に働いていた場所に戻るだけなんだけど、ものすごく不安で心配でドーンと落ち込んでます。
そのせいか、無意識のうちにため息ばかりしていたらしく、幼稚園帰りのおにいちゃんに
「またためいきばっかり〜」
って何度も指摘されちゃいました。
ダンナに言わせると、「悩んでも仕方がないことを悩んでいる」らしいけど、そういう性分なので仕方ない。
極度の心配性なので、事前にいろんなことをあーでもないこーでもないと悩んで、いざやってみるとそんなに悩まなくても、心配しなくてもよかった!ってことが多々あります。
もうちょっと、楽に考えられればいいのだけれど。
[PR]
# by kitokitten | 2011-02-07 20:55

2010年振り返り

今年もあと数時間で終わります。
2010年は1月から産休、2月に出産、4月からお兄ちゃんは幼稚園。
それから幼稚園の行事がいろいろあって、11月には沖縄旅行。
イベントたくさんの年でした。
そして、12月には懸賞に当たってお菓子の詰め合わせが届いたり、ショッピングセンターの商品券が当たったりとかなりラッキーでした。
反省点は休みの間に受けるつもりだった資格の通信教育を申し込んだだけでやらなかったこと。
そもそも無謀な計画だったなー

新しいお友達もたくさんできたし、しばらく交流がなかった古い友人とやりとりするようになったり。楽しかったです。
いろいろお世話になりましたが、来年もよろしくお願いいたします。
来年2月からは仕事に復帰。
長い休みが終わってしまってちょっとさみしい。
来年はどんな年になるかな。
[PR]
# by kitokitten | 2010-12-31 22:51

ふるさとの味?!

a0025671_13394376.jpg

なかなか実家に帰らない私を気遣ってくれるのか、義父母は時々長野がらみの食べ物を見つけると買ってきてくれます。
今日はスーパーの駅弁フェアで見つけた峠の釜めし。
駅弁なので懐かしの味というわけではありませんがありがたくいただきました。
アンズと栗の甘さが絶妙です。
おいしかった。
[PR]
# by kitokitten | 2010-10-22 13:39

体育祭

a0025671_14245737.jpg

初めての体育祭。
あいにくの雨だったので体育館で雨天プログラムでした。
近くの小学校を借りてやるので延期にはできないのだそうです。

家では下の子と比べてしまうから大きくなった気がしていたけど、年少はまだまだ小さくて、小さいながらも先生のお手本を見ながら一生懸命踊っている姿に感心しました
でもそれより感動したのは年長さんの完成度の高さ!
年長さんのクラス対抗リレーもすごく盛り上がってました。
そんな頑張っている姿をみてなんだか涙が出てしまいました。
あと2年たったらうちの子もこんなに成長するのかな?

それにしても午前中だけで終わったのに、家に帰ったら疲れきっていて家族みんなでお昼寝。
[PR]
# by kitokitten | 2010-10-10 14:24

自立心旺盛

a0025671_10142472.jpg

もうすぐ8ヶ月になるあーちゃん。
ハイハイはずりばいを少しする程度。それより立ちたがります。つかまるものがあれば立ちあがるき満々。おにいちゃんの同じ頃より活発だから目が離せません。
[PR]
# by kitokitten | 2010-10-06 10:14 | 子育て

秋の味覚

a0025671_926126.jpg

義母から栗を頂きました。
栗ごはんとかもいいのだけれど生栗を剥くのは面倒なので(^^ゞ、茹で栗にしてみよう。
圧力鍋でなんとなく煮てみます。
さてうまくいくでしょうか。
出来上がったら義母にもおすそわけしないといけないのでちょっとプレッシャー。
[PR]
# by kitokitten | 2010-09-27 09:26 | つれづれ

バザー用に

a0025671_2202834.jpg

幼稚園のバザーに出す予定のシュシュ。
最初は布地でつくろうと思ったけど秋冬物を意識して毛糸にしてみました。ちょうど毛糸が余っていたしね。
どうかなぁ?
やっぱり1色だけじゃなくて2色にしたほうがかわいいかな。
[PR]
# by kitokitten | 2010-09-26 22:00

参観会

今日は幼稚園の参観会。
ふだん幼稚園でどんな生活をしているのか見ることができるはずだったけど、おにいちゃんは私のほうを見てにこにこしてばかりで、先生の話をまともに聞いていません(-_-)
他の子はちゃんとできているからやっぱり家でもきちんと注意しないといけないよなぁ。と思って帰ってきてから注意したら、「ちゃんと聞いてたよ~」だって。
その上、「きょういい子だったでしょう!イクラ買ってね!」だって。
前に、先生に「大丈夫ですか?」と聞いても「いい子ですよ。」と言われたけど、ホントですか?
私がいろいろ考え過ぎちゃってるのかな?
いやー難しい。
[PR]
# by kitokitten | 2010-09-10 18:07 | 3歳児
おにいちゃんは4歳のお誕生日まであと3ヶ月。
最近は一人前にしゃべるし、大人の話を良く聞いていてとても生意気なことを言ったりする。
でも、何回教えても正しく発音できない言葉がいくつかあります。


さて、問題です。なにを指す言葉でしょう。
① だっぱ
② さんばっけい
③ でんぢゅう
④ き(っ)ちん
⑤ れぼ



答え。
① バッタ
② 300系(新幹線)
③ 充電
④ チキン(鶏)
⑤ レゴ(おもちゃ)

どうやら言葉がひっくり返ってしまうパターンが多いみたい。
他にもあったようなきがするけれど、ちょっと思い出せないなぁ。
面白いから気がついたときにメモしておかないと。

この夏は虫取りにはまったせいか

「だっぱがいたー!」「だっぱつかまえにいこうよ」

とかしょっちゅう言っていてかなり笑えました。

あとはケンタッキーの前を通ったときに。

「おかーさん、きっちんだよ!」

車を運転しているときに突然言われるので最初は何のことかわからないんだけど、

「ほらーそこのあかいおみせだよ~きちんのおみせでしょ?
 あーきちんなげっとたべたいなぁ」

といわれて、ああケンタッキーね。 と理解。

他にも
「おなかぺこぺこ」と「おなかぱんぱん」が混ざってしまうらしく、お腹がいっぱいになると

「あ~おなかぺんぺんだよ~」

とお腹をたたきます。
これも、何度教えても直りません。

でもたぶん、いつかは直ってしまうんだろうな。
面白いのになぁ。
[PR]
# by kitokitten | 2010-08-29 00:06 | 3歳児

ホームベーカリー

お友達の家で、ホームベーカリーで作った焼き立てパンをいただきました。
すーーーーーーーーーっごく、おいしかった!!
最近、気になっていたホームベーカリーでこんなにおいしいパンが焼けるなら、やっぱり欲しいな。
我が家では休みの日の朝はパン食と決めているので、ホームベーカリー買ってしまってもいいかも。

早速、旦那サマにお伺いをたててみようかな。
でもつい最近、オーブンレンジの購入が却下になったからなぁ。
無理かなぁ。

「パン買ってきたほうが安いんじゃないの」
と言われそう。
「なくても何とかなるでしょ。」とか、
「ほんとに使うの?」とか言われると、
そうだよね。と引き下がってしまう自分が悲しい。
[PR]
# by kitokitten | 2010-08-20 17:27 | つれづれ