ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:きょうのごはん( 28 )

誕生日ディナー

明日はだんなの誕生日。
お互いあまり物欲もないので、プレゼントをあげるわけでもなく、なんのイベントっぽくもないので、せめてだんなの好きなうなぎでも食べに行こうか。ということになりました。

でも、私は油っぽいものが苦手。
油っぽいものというか、俗に「油がのっていておいしい」と形容される食べ物が苦手。
うな重もちょっと辛いのです。

だんなの行きたかったうなぎやさんはうな重onlyのお店なので、申し訳ないけど遠慮してもらって、いつもの「うな繁」に行きました。
ここには私の好きな「うなぎまぶし」があるのです。
a0025671_1333373.jpg

ねぎの下に、うなぎの蒲焼のこま切れがあります。
ねぎがたっぷり入っているのでそんなに重く感じないし、お出汁をかけてお茶漬けにしてと2通りの食べ方が楽しめるので飽きない。
土用の丑の日にはちょっと早いけど、久々のうなぎを堪能できました。
[PR]
by kitokitten | 2006-07-08 23:50 | きょうのごはん

岩ガキのおすし

6月で別プロジェクトへ異動する子の送別会。
「お寿司が食べたい!!」という子の希望をどうかなえるかとおもっていたら、
さすがプロジェクトリーダーA君。きちんと探してきました。
寿司処 一天 新横浜2丁目店
しかも、あえて宴会コースではなく、握りを好きなだけ頼む方式。
これはお金かかるぞ~と覚悟して行きました。

この日のおすすめ「岩ガキのお寿司」
a0025671_22421321.jpg


一番おいしかったかも。
調子に乗って2個くらいたべちゃったのですが、、、
妊婦に生牡蠣ってよくないみたいですね。^^;

牡蠣にあたったりした時に、薬を飲めなかったりとかが心配されるからみたいです。

とりあえず、なんともなかったので良かった。
[PR]
by kitokitten | 2006-06-23 22:40 | きょうのごはん

代官山

前からちょっと気になっていたお店代官山(炭火焼肉のお店です。)に行ってきました。

土曜の夜だったから、結構混んでました。
お店はそんなに広くないけど、2人で行って個室風のお部屋に案内されたから、デートとかでもよさそう。

お値段は高めだけど、おいしいから、量を求めていないならチェーン店に行くよりはやっぱり満足感あります。
a0025671_2151537.jpgこのナムルがすごくおいしくて、あまりお肉を食べられない私はそれだけで満足でした。^^;
a0025671_2152291.jpg特上ハラミ。
上ハラミが売り切れだったので、せっかくなので頼んでみました。
a0025671_2153011.jpg冷麺もおいしかった。辛いもの好きとしてはもっと辛くてもよかったかな。


なんだかんだと頼んだので、二人だったけど結構なお値段になりましたが、
「普段がんばっているご褒美だよね。」
という理由をつけてレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)。

そうそう、このお店牛肉のトレーサビリティに対応しています。
レジのところにその日お店で提供した牛肉の10桁の個体番号が表示されていました。
その個体番号を
こういうところ(牛の個体識別情報検索サービス)で検索すると出生の年月日、雌雄の別、母牛の個体識別番号、種別(品種)、飼養場所の履歴が検索できるそうです。
ご存知でした?
あまり焼肉やさんに行かないのでわかりませんが最近はこういう表示をしているお店って多いのかな?
[PR]
by kitokitten | 2006-06-03 23:40 | きょうのごはん
a0025671_23331117.jpg

私より目上の方がいたおかげで竹定食+ランチビール
お昼からビールなんてちょっと幸せ。
てんぷらもおいしくて幸せ。
そうだ!
お味噌汁が赤だしでした。
めったに食べたことがないけどおいしかった。
[PR]
by kitokitten | 2005-11-13 23:32 | きょうのごはん

Mandara2ndのカレー

久々の新橋出張。

以前新橋にいた先輩のおすすめのカレー屋さんに行って来ました。
a0025671_12525352.jpg

サグチキン(ホウレンソウのチキンカレー)とサフランライス・ナンとデザートのヨーグルトがついて950円。

カレーはしょうがの刻んだのが入っていてあっさりしていてとてもおいしかったです。
ただ、ナンが大きすぎて、半分食べ終わったらもうおなかがいっぱいで辛くなってしまいました。
写真に写っているナンはほんの一部なんです。
[PR]
by kitokitten | 2005-10-31 13:52 | きょうのごはん

とはいっても・・・

やっぱり、お寿司が食べたかったんです。

だから
[PR]
by kitokitten | 2005-10-28 22:14 | きょうのごはん

とりう うなぎちらし

久々の沼津出張です。

いつもお昼を楽しみにしているのですが、私のお気に入りの魚河岸鮨が駅前の再開発で
なくなってしまっていたので、新たなお店を開拓することにしました。

そして見つけたのが『とりう』というお店。釜飯とうなぎのお店です。
箸袋に「創業昭和2年」と書いてあるのに、今までぜんぜん気がつきませんでした。
たぶん魚河岸しか見てなかったんでしょう・・・
a0025671_1820951.jpg

頼んだのは↑うなぎちらし。

個人的にはうなぎとねぎの組み合わせって最高だと思います。
そして、ちらしにおだしをかけて食べてもおいしい。
うな重より好き。
[PR]
by kitokitten | 2005-10-28 19:27 | きょうのごはん

今日和:パワーランチ

a0025671_23485672.jpg


久々に 西千葉の『今日和』というお店に行ってきました。
学生の頃、何回か行ったことがあったんだけど、5年ぶりくらいです。

予想していたより結構大きなお皿で来て、おなかいっぱいでした。
ちなみに
・サラダ
・えびとホタテのマリネ
・ガーリックトースト
・トマトとモッツァレラチーズのパスタ
・クラムチャウダー
・アイスカフェラテ

で、1150円(税込み)なり。
[PR]
by kitokitten | 2005-10-23 23:48 | きょうのごはん

たまがった

a0025671_2134425.jpg

久々に食べたくなって、たまがったに行ってきました。

私が頼むときは「ねぎラーメン」か「高菜ラーメン」。
今日は「ねぎラーメン」にしました。

写真がうまく取れなかったのか、実物と色が違う^^;

私はこれに、ゴマと紅しょうがをたっぷりかけていただきます。

なんだかんだ、ここのラーメンが一番好きかもw
[PR]
by kitokitten | 2005-09-05 21:34 | きょうのごはん
お店の外に出てる看板に惹かれて入ってしまいました。

坦々麺好きには見過ごせずw
a0025671_034565.jpg

肉味噌だけではなくて、きゅうりやザーサイやもやしなんかも入っているので食感がとてもよかった♪
麺はほうれん草が入っているので緑色です。

お店がちょっと暗めだったのでうまく写真取れなかった。(携帯にもフラッシュがあればw
[PR]
by kitokitten | 2005-08-27 23:30 | きょうのごはん