ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。

by kitokitten

カテゴリ:旅行/おでかけ( 21 )

伊豆村の駅

いつもお野菜を買うだけだったので気がつきませんでしたが、授乳室がありました。

女子トイレの一角に授乳室があります。
一角といってもトイレの延長ではなく、きちんと別室になっています。

設備
ベビーベッド、いす、洗面台
調乳用のお湯は店員さんに言えばもらえるようです。
結構きれいでした。

ただ、女子トイレの入り口を入ったところにあるので、男性は入れません。
by kitokitten | 2010-07-19 12:34 | 旅行/おでかけ

下田海中水族館

家族で下田海中水族館へ行ってきました。

名前から広々とした海に面しているようなイメージをしていたんだけど、
山に囲まれた入り江が水族館になっている感じ。

大型の水族館ではなく、こじんまりとしています。
淡島水族館より小さいです。

マリンスタジアムでのショーはいるか1匹。
私たちが見た時はいるかのサーフがなかなかショーに集中できないというアクシデントが(笑)
でも、アシカのショーもいるかのショーもとても盛り上がっていました。

以前、品川水族館のいるかのショーを見に行ったことがあったけれど、
びっくりするほど盛り上がらなかったのはなぜだろう?
私たちが見た回が特別だったのかな。

展示されている魚などもそんなに多くないので、ショーを見ることを中心にしたほうがよさそう。
館内にもそう案内されていました。
足こぎボートに乗って入り江にいる、いるかのすぐ近くまで行くことが出来るのが
とても魅力的だったのですが、お兄ちゃんが暑さで機嫌が悪く断念。

以下は赤ちゃん連れ家族で訪れるときのポイント

・ベビーカーで入れます。
 ただ、ショーが行われる場所はそんなに大きくないのでベビーカーの
 置き場所に 困ります。
・トイレ3箇所ともにオムツ換えが出来るシートがあります。
 うち、2箇所はベビールーム。
 ただし、レストラン奥のベビールームは狭いので、ベビーカーで入るととても窮屈です。
 お土産コーナーにあるベビールームは授乳室として利用できます。
 といっても、おむつがえ用ベビーシートとベビーホルダー(トイレの個室によくあるもの)
 小さいパイプいす、洗面台、荷物置き場くらいの設備です。

・ベビールームは鍵がかかります。
 トイレの近くですが、別施設なのでパパがおむつがえに利用することが可能です。

交通情報
 国道414号でいく場合、河津から下田までの道がかなりの山道です。
 くるまのすれ違いが難しい場所が何箇所かあるのでご注意ください。

by kitokitten | 2010-07-18 22:07 | 旅行/おでかけ

声援

昨日の遊園地での目的はシンケンジャーのスペシャルショーでした。
私ははじめてだったけど、おにいちゃんは前にゴセイジャーのショーを見たことがあるからか、始まる前からステージを真剣に見つめていました。
シンケンジャーが戦っているあいだも「ガンバレ〜」と必死で声援を送ってました。
家でテレビを見ている時とは違う真剣さにびっくり!
やっぱり目の前で実際に戦っているのを見ると違うんだなあ
7月には大好きな仮面ライダーのライブを見に行く予定だからどんな反応をするのか楽しみ。
私は留守番なんだけどね。
by kitokitten | 2010-05-04 23:37 | 旅行/おでかけ

ぐりんぱ

いい天気ですが、風が冷たい(>_<)
富士山の近くなんだから標高が高いのにすっかり忘れてました。
おにいちゃんはお父さんと乗り物三昧。あーちゃんは私と無料休憩所に避難中。あーちゃんは寝てしまったから私は携帯でblogやmixiで暇つぶし。便利でいいけど電池の減りが早くて危険!
by kitokitten | 2010-05-03 12:55 | 旅行/おでかけ

ただ今渋滞中

たぶんサファリパーク渋滞
うちの目的地はその先です。
by kitokitten | 2010-05-03 10:01 | 旅行/おでかけ
実家の近辺はあまりにも身近すぎて知らないところが多いので、ダンナを実家に連れて行くついでの
観光旅行。
冬の安曇野は夏よりも観光客が少なくて、というより少なすぎてちょっと寂しいくらい。

横浜を出発するときには雪が降っていたので、長野ならもっと積もっているんじゃないかなぁと思っていたけど、期待はずれ。
←出発日の横浜の雪景色

碌山美術館
ロダンの弟子の荻原碌山の美術館です。
小さいけれど見た目もとても素敵な美術館で、子供の頃にしか行った事がなかったけれど、大人になって言った今回は彫刻の作り方が丁寧に開設されていることに気がついたりといろいろな発見が多かったし、人が少ないからじっくり見てまわれたのがとてもよかった。

ちなみに、美術館の隣は私の通った中学校。
庭に彫刻があったり、碌山美術館とおなじくレンガの建物。ということで、大きな美術館を想像して見に来る観光客の方が迷い込んでくることもしばしばでしたw。

a0025671_0481640.jpg大王わさび農場
夏だと青々としたわさび田と寒冷紗(かんれいしゃ:合成繊維などでごく細かい網目に織った広幅の被覆資材)の黒い色のコントラストがとてもきれいなのですが、冬なので見るからに寒そうな写真です。

a0025671_0441622.jpgこちらはテレビのロケなどでよく使われる水車小屋。やはり、夏じゃないとだめかな。なんだか寂しい。

←ダンナが面白がって食べていたわさびソフトクリーム。ほんのり、緑色です。
私は寒くて冷たいものを食べる気分ではなかったので味見してないのでわからないけど、普通に食べられたみたい。

ハロー安曇野 とんぼ玉美術博物館
夏に来るといろいろ外で遊べるものもあるみたいなのですが、冬だったので。
美術館自体ももしかして閉館中かなという感じでした。
きれいなトンボ玉がたくさん見れるほか、手作り体験もできます。
売店で、きれいなストラップとピアスを購入。

今回は以上です。
他にもいったことがない場所やしばらくいっていない場所があるからあらためて行ってみたいなぁ。
とりあえず、有名な上高地は1度行っておかないとね。
わたしが、上高地の近くの出身だと聞くと、よく「どうなの?」って聞かれるのですが、言ったことないのでわかりませんとしかいえないのも悲しいし。
by kitokitten | 2006-01-22 00:08 | 旅行/おでかけ

富士山2

同期新年会二日目
朝日に染まる富士山がとてもきれいでした。
河口湖凍ってます!!

二日目は富士急。
でも、私は絶叫系の乗り物はすべてだめ。
というより、たぶん乗り物ほとんどだめ><。

フリーパスを買わせようとする同期を拒否し続け、入園券のみ。
みんながFUJIYAMAに乗っているのを一人でながめ、隣でDODONPAが発車するのを聞いて、つくづくのらなくてよかった。と思ったのでありました。

そんなんだったら富士急にいく意味ないと思われるのですが、
冬の富士急にはスケートリンクがあるのです。^^

小学校のときは、冬の体育の時間はスケートでした。
学校近くの田んぼがスケートリンクでした。
しかもスピードスケート!!

富士急の貸し靴はフィギュアスケートではじめて。
スケート自体も10年以上ぶりだったので、滑れるか不安だったけれど
何とかすべることができました。
しかも、天気がよくてまたまた富士山がきれい。

写真を撮ったときにはリンク整備の時間だったので、人はいないのですが、結構混んでました。
なぜか微妙に上手なおじ様方がいました。w

帰りは富士急の電車富士山特急で。
微妙な絵が面白い。

氷の上にずっといたせいか、かなり冷えきってしまって帰りの電車の中でも寒い寒いといっていたのですが、とてもたのしかった。
by kitokitten | 2006-01-08 22:53 | 旅行/おでかけ

富士山

同期の新年会で河口湖にきてます。
旅館の部屋から富士山がキレイに見えるからとてもよい感じです。
by kitokitten | 2006-01-07 22:29 | 旅行/おでかけ

アメリカ旅行~その2~

おばさんの家まで編

無事、サンフランシスコに着きました。
迎えに来てくれていたおじさんおばさんと、Half Moon Bayにある家へ向かう途中、おじさんの仕事場である温室へ。

アジサイを育てているのですが、今はアキアジサイと呼ばれる花が育てられています。
『アキアジサイ』といっても、普通のアジサイと品種が変わるわけではありません。
6月くらいに咲いたアジサイをそのまま秋まで育てると、花の色が渋く変化します。
日本でもテレビで紹介されているのを見たので、あると思います。

一面アジサイです。

↓これはピンクのアジサイの色が変化したもの

↓これは、ブルーのアジサイの色が変化したもの

・・・アメリカ滞在中にもっと、最新施設のハウスを見せてもらう予定だったのですが、時間がなくて、結局見たのはここだけでした。
by kitokitten | 2005-10-03 22:11 | 旅行/おでかけ

アメリカ旅行~その1~

行きの飛行機編

実は、10年前にもサンフランシスコに行ったのですが、その時は行きの飛行機で酔ってしまって、サンフランシスコ空港を汚しまくったという思い出があります。

そんなんで、しばらく飛行機は怖かったのですが、数年前から国内線で練習を積み、海外線リベンジですw

座席は、窓側だったのでずっと、外の景色を見てました。
夜は月が出ていてきれいだったのですが、写真を撮るのを忘れました。
朝の景色は何枚か撮りました。
上から下の雲を見るのはなんか不思議な感じがします。

by kitokitten | 2005-10-03 21:47 | 旅行/おでかけ