ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:プレママ( 4 )

2週間で2キロ

定期健診に行ってきました。
今は2週間に1回病院に通っています。
お休みに入って初めての検診だったのですが、体重計に乗ってびっくり。
2週間前より2キロも体重が増えていました。
今までにない急激な増加です。><
先週、雨ばっかりだったのを理由に、家でごろごろしていたからかなぁ。
赤ちゃんもそれなりに大きくなっていたけれど、こんな調子で太っていたら、後6~7キロは太ってしまうことになる・・・絶対元に戻らないに違いない。。。><

今から、運動したり、食べ過ぎに気をつけないと。

赤ちゃんはおかげさまで順調です。

体重管理以外は貧血解消をがんばるだけ。
今は病院から処方されたお薬を飲んでいますが、
2週間後の検診で貧血が治っていないと、今度は注射になるそうです。
[PR]
by kitokitten | 2006-10-10 23:24 | プレママ

マタニティセミナー

今日もマタニティセミナーです。
市の保健センターが主催するマタニティセミナーはこれでおわり。

今日は、妊婦体操と呼吸法・リラックス法と赤ちゃんの扱い方。

最初にお産のビデオを見たのですが、生々しい映像にちょっとびっくり><
不安にもなったけれど、すこし心構えができたと言えばできたかな。

妊婦体操はちょっとしたストレッチみたいなものだったけど、最近動いていないせいか、少しやっただけで、疲れてしまいました。
その後にリラックス法だったから、思わずそのまま寝てしまいそうでした。

体操もリラックス法もお産に向けての準備だから、毎日継続してやることが大切なんだそうです。
最近は、出産に向けてやるべきことが増えてきました。
自分の興味もそっちに向いているので、何とか継続できそうだけれど、産休前に仕事の資格試験を1つ受ける約束を上司としているのがだんだん無理なきがしてきた。
仕事のための勉強をするという気力がでてこなくて。。。まずいなぁ。
[PR]
by kitokitten | 2006-08-29 23:44 | プレママ

マタニティセミナー

きょうもマタニティセミナーに行ってきました。

きょうは歯科検診とブラッシングの講習&妊娠~授乳期の栄養の取り方について。

歯科検診は虫歯が見つかるかなと思ったんだけど、異常なし。よかったw

ブラッシングの講習は小学生依頼のような気がするけど赤い液体で歯の磨けていないところを着色して自分の磨き方のチェックと正しい磨き方&フロスの使い方の練習。
最初に歯磨きにかける時間を聞かれて、みんな3分から5分と答えた人が多かったのだけれど、正しい磨き方で磨くと3分5分じゃぜんぜん足りない^^;ということに気づかされました。

虫歯菌などは、同じお皿からとり分けたり、お箸を共有したりすることによって長い間かけて3歳くらいまでにお母さんから子供にうつるものなのだそうです。

お母さんの口に入れたものはあげないようにしたほうがいいと、どこかで読んだ気がしたけれど、それをしなくてもうつるもの、というか、避けることはとても難しいことなのだそうなので、お母さんの口の中の状態を常に良くしておくことによってリスクを下げましょうっていうことらしい。

朝は無理そうだから、せめて夜ぐらいは正しい歯磨きができるようにがんばろうかな。
[PR]
by kitokitten | 2006-08-22 23:48 | プレママ

パパママセミナー

市の保健センターで行われたパパママセミナーへ行ってきました。

内容は、
・お父さん向けのビデオ視聴
・助産師さんによる講和
・グループワーク

グループワークは知り合いを作りましょう。というのが目的だったので、住んでいる地域が近い人たちがグループ化されていました。
夫婦で自己紹介をしあって、少しなじんだ後、いくつかの奥さんグループ・だんなさんグループに分かれて「父親としてやってほしいこと」「父親としてやってあげたいこと」をテーマに話し合いました。
話し合った結果を書き出したものをだんなさんグループと交換してそれについて感想を発表しあったのですが、結構面白かったです。
交換は、「家に帰ってからケンカにならないように」と配慮されて別なだんなさんグループのものを渡されたのですが、『母親としての自覚を持たせる』と書かれていて、ちょっとみんなで「反対だよね」と笑ってしまいました。

父親になること、母親になることに対して、先輩の話を聞くって言うのは結構あるけれど、同じ境遇の人と話をするということは今までなかったので結構面白かったです。

後は、赤ちゃんの抱き方の実習。
よくできた赤ちゃんの人形を使うのですが、重さも3キロあって、首もぐらぐらしてるので、結構どきどきです。抱き方を教えてもらってもどうやって手を動かしていいのか戸惑ってしまいました。

a0025671_133255.jpg
それから、妊婦体験。
だんなさんが妊婦の体の変化の大変さを知るためにお腹と胸に全部で8Kgのおもりをつけて動いてみる。というものです。
←こんな感じ。
紺色の服の下におもりをつけてます。
ちょっとは大変さをわかってくれたのかなw
[PR]
by kitokitten | 2006-08-12 23:40 | プレママ