ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 28 )

自立心旺盛

a0025671_10142472.jpg

もうすぐ8ヶ月になるあーちゃん。
ハイハイはずりばいを少しする程度。それより立ちたがります。つかまるものがあれば立ちあがるき満々。おにいちゃんの同じ頃より活発だから目が離せません。
[PR]
by kitokitten | 2010-10-06 10:14 | 子育て

面談

幼稚園の面談行ってきました。

行く前からなんか妙に緊張してました。
直前になって
どんな服を着て行ったらいいんだろう?
って気がついて、あわててちょっときちんとした格好に着替え。

行ってみたら、そんなに気にしなくてもよかったみたい。
逆にちょっと浮いてたかな。

そして、面談もそんなに緊張する必要もなく、普段の生活の様子を
教えてもらう程度でした。
あれ?でも、面談の目的ってなんだったんだろう?
年少さんなので幼稚園に馴染んでいるかどうかだけでいいのかな。
私も事前に聞きたいことを考えていなかったのでいけないんだけど、
注意したほうがいいことや直したほうがいいことがあるか聞いてみればよかった。

10分という限られた時間だから、その場では何にも思いつかなかったよ。
[PR]
by kitokitten | 2010-07-13 17:03 | 子育て

もやもや解決

体操着、無事発見されました。

どうやら、同じ日に持っていったプールバッグに入れてしまっていたみたいで、
今日のプール開きでプールバックをあけたら出てきたそうです。

良かった良かった。
[PR]
by kitokitten | 2010-06-17 16:06 | 子育て

もやもや・・・

おにいちゃんが幼稚園で体操着や着替え下着を入れた巾着袋を袋ごとなくしてきてから明日で1週間。

最初は忘れてきたんだろうな。と軽く考えていたんだけれど、なぜか見つからず。

先週土曜の参観日の際に先生にお話して、もう一度探してくれる約束になっているけど、音沙汰なし。

梅雨入りして1着の体操着を毎日洗濯して持っていくのは大変なので、そろそろあきらめて購入しないとな~。

でも、ちょっと予定外の出費過ぎて悩みどころ。
幼稚園に通う3年間ずっと着るつもりで購入したのになぁ。
しかも、巾着袋は新調したばかりだったのでまた新しいものを買うなんてくやしい。
布名札をつける手間も考えるととても憂鬱。
もうちょっと待てば意外なところから出てきたりして。。なんて思ったりしてなかなか購入に踏み切れない。

あーうーどうしよう。

何でなくしてきちゃったんだろう~

本人に聞いてもなぜなくなってしまったのかぜんぜんわからないし。

買うか、待つか。

うーん・・・・
[PR]
by kitokitten | 2010-06-16 12:31 | 子育て

お宮参り

日曜日の話だけど、忘れないように記録。

23日にあーちゃんのお宮参りに行ってきました。
一般的には男の子では生後31、32日目、女の子では32、33日目とか言われているけれど、
静岡県東部では「ひゃくひとえ」と言う100日前後で行うことが多いみたい。

確かに、生後3ヶ月経っていれば、母親の体調もだいぶ戻ってくるし、赤ちゃんのほうも体がしっかりしてくるので、いろいろ楽と言えば楽。
そんなわけで、おにいちゃんも、あーちゃんも100日過ぎてからお宮参りしました。

この日は朝から大雨。
私としては、雨の中お宮参りに行くのは大変だから、みんなで写真撮るだけにしておきましょうって
言っておいたはずなのに、写真を撮った後貸衣装を借りてそのまま三嶋大社へ行く雰囲気に。

えーって思ったけど、水を差すのもなんなので、そのままお参りへ。

三嶋大社はこの辺では結構有名な大きな神社です。
メジャーリーグの松坂選手が結婚式を挙げたり、と結構有名な人がここで結婚式を挙げています。

この日も本殿で2組結婚式を挙げていました。雨がひどかったから大変だっただろうなぁ><

お払いを受けるために待合室で待っている間、おにいちゃんがトイレへ。
私はあーちゃんに授乳中だったため、おばあちゃんにお願いしたら、
トイレが暗くて、和式だけと言うことも手伝ってまさかの大失敗。
ぬれて気持ち悪いと騒ぐから、パンツだけでも変えないと!と思っても
トイレはもう完璧だと思っていたから、着替えなんて持っていないし、
あるのはあーちゃんのSサイズのテープタイプのオムツだけ。
しょうがないので、そのオムツをすることに。
嫌がるかと思ったら、すんなり受け入れたので意外。
持っていたのが、胴回りに余裕があるムーニーのオムツでよかった。
そんなこんなでばたばたしながらも
本殿の手前にある建物で無事お払いを受けて帰宅。

おにいちゃんを着替えさせて
改めて、お祝いの食事会に行ってきました。

疲れた~
[PR]
by kitokitten | 2010-05-28 12:23 | 子育て

登園しぶり

おにいちゃんの幼稚園通い。
思ったより順調だなーと思っていたら、1週間たった先日の水曜日。
帰ってきたときに
「今日はおうちに帰りたいって泣いちゃったんだー」
と言い出しました。
その日の夜に先生から電話があって「今まで我慢していたんですね。」
と園での様子を教えてくれました。

最初は、毎日バスにも乗れるし、幼稚園に行けば家にはない遊具があって
ものめずらしさで喜んでいたけど、1週間ほどたって、この生活がずーっと
続くんだと気がついたんだろうなぁ。

昨日もバスから降りるなり、「だっこだっこだっこ~」
家に帰ってからも、私の姿が見えなくなると「おかーさん、おかーさん」

しょうがないので、1時間ほどずっと抱っこしてあげていました。

今朝は、ご飯を食べながら
「今日は幼稚園行かないよ。おかーさんとおうちにいるの」
と言い始め、私が
「そんなこといわないで幼稚園楽しいから行こうよ」
というと
「おかーさんと一緒なら行くよ」
だって。

「行かない。」「行こうよ。」の押し問答を繰り返し、なんとかなだめて
バス停まで連れて行ったけどバスに乗った時の顔はさみしそうだったなぁ。

一緒のバス停から乗る年中の男の子も、バスに乗ってからお母さんが見えなくなるまで
手を振っているのでみんな平気なふりをしながら健気にがんばっているんだね。
[PR]
by kitokitten | 2010-04-16 11:52 | 子育て

幼稚園デビュー

入園式に行ってきました。
式の最中、ぜんぜん落ち着いていなくて、大声でしゃべるので、こちらが冷や汗です。
周りの子も似たような感じだけど、やっぱり自分の子だけが目立っているようで困ります。
式が終わって、教室に入り、子供たちは食事の時間。
その間、親は先生の話を聞くのですが、うちの子は飲み物の飲むヨーグルトが好きじゃなかったらしく、
離れて立っている私に向かって「おかーさん、おかーさん、これ飲んで!」といい始めました。
そのうち「おかーさん、聞いてるの?何で返事しないの?おーいおかーさん!聞こえないの?」
静かにしてと注意してもしゃべり続けるので、もう冷や汗だらだらです。
先生がいろいろな注意事項を説明しているのに、ほとんど耳に入りませんでした。
こまった。><
なんだか、私のほうがくたくたになってしまった入園式でした。

入園式で、理事長先生が
「今はできなくても、卒園する頃には入学式の長い時間でもきちんと座っていられるように成長しますよ。」
といっていましたが、大丈夫なのかなぁ。

とりあえず、今日は意気揚々と園バスに乗って行きました。
行きたくないと泣かれるよりはいいかな。
帰ってきたときはどんな顔をしているんだろう。楽しみです。
[PR]
by kitokitten | 2010-04-08 09:52 | 子育て

幼稚園の準備

上の子が今月から幼稚園です。
公立の幼稚園に通わせるつもりが、応募者多数で抽選になり、見事落選。(涙)
しばらくキャンセル待ちをしていたけど、なかなか連絡もないので、急遽私立幼稚園で入れるところを探しました。
出産直前の大きなおなかを抱えながら、入園考査に行ったり、制服の注文に行ったり。

無事入る幼稚園は決まったけど、公立の予定が私立になってしまったので、出費はかさむし、
制服のお直しなど、やることはたくさん。。。

今日になってやっと制服の袖上げに手をつけました。

ミシンがないので、幼稚園グッズはすべて手縫い。
結構大変です。

入園式まであと1週間。間に合うか。。。
[PR]
by kitokitten | 2010-04-01 09:11 | 子育て

ちびっちょのいたずら

今日は大変な事件が起こりました。

私が、ベランダに閉め出されてしまったのです!!

私が洗濯物の様子を見ようとベランダに出たときのこと。

最近、ちびっちょは網戸の開け方を覚えてしまったし、ベランダに出ることも覚えてしまったので、危ないから、サッシを閉めてベランダに出ました。

「子供にサッシ窓の鍵を閉められてしまってベランダに締め出されてしまう」
と言う話を聞いたことがあったのですが、まだ、ちびっちょの手は鍵に届かないし・・・
とたかをくくってました。

洗濯物を取り込んだりして、さて部屋に戻ろうとすると、窓が開きません!
鍵は閉められていないし、どうしてあかないんだろう><
無理やり窓を開けようと引っ張ってみたりして、どうやら、ちびっちょがサッシ窓の下の部分にある二重ロックをかけてしまったらしいとわかりました。

同じベランダに面している他の窓は閉めて鍵をかけているし、
窓の向こうにいるちびっちょにロックを外して!!って言ってみても、ちびっちょはニコニコするだけでどうにもなりません。
まだ1歳にもなっていないので当たり前なのですが、こっちもパニックになっているので、必死です。
ベランダから近所の人に助けを頼もうとしても、玄関にも鍵がかかっています。
こうなったら、力任せに開けて二重ロックが壊れてもいいや!とおもって、やってみたのですが、もちろん二重ロックがそんな簡単に壊れるわけがありません。
よく考えたら、簡単に壊れてしまったら、防犯上問題だし。^^;

一緒に住んでいるおばあちゃんが帰ってくるのはおよそ4時間後。
4時間このままでいるか、と覚悟したのですが、ちびっちょも、何かおかしいとわかったらしく、泣き始めてしまいました。
そうなると、ますます私もパニックです。

ちびっちょに「ロックを外して!」って言うしかなく、本当に困ってしまいました。

ベランダからどうにかならないかと周りを見渡していたら、屋根伝いにいける部屋の窓を開けておいたことを思い出しました。
たぶん、その姿を誰かに見られたら、かなり怪しい人ですが、そんなことを気にしていられません。
ベランダから屋根を伝ってその部屋から、無事、家の中に入ることができました。
今回は運良く他の部屋の窓を開けていたので本当に良かったです。
この窓が開いていなかったらと思うと、ぞっとします。

まだまだ、小さいから鍵をかけるなんてできないだろうと思っていたのですが、こちらの予想もしないことをするんだなぁ。とちびっちょを侮っていた自分に反省しました。

こんどは、ベランダに出るときには、何かのときに助けを呼べる携帯を持って、自分が出入りする窓以外の窓も鍵をあけておこう。
[PR]
by kitokitten | 2007-11-09 17:44 | 子育て

初めての冒険

11月に入りました。
ちびっちょの誕生日まであと少し。
私の仕事復帰も12月1日になりそう。
復帰場所はまだ未定ですが。。。
未定と言うか、私がどのように働くかを決めないといけないのです。

うちの会社は今、出産ラッシュです。
育児休暇をとる社員が増えてきたせいか、会社側もいろいろ働き方を考慮してくれるので
とてもありがたいなぁと思います。

で、タイトルですが、職場復帰についての打ち合わせにいくために、ちびっちょを子育て支援センターの短時間保育に預けました。

身内以外の人に預けるのは初めてだったので、大丈夫かなぁ。と思っていたのですが、
預けるときも泣かず、預けている間も結構ご機嫌で、他の子と一緒に遊んだり、いい子にしていたみたいです。

でも、私が迎えに行くと安心したのか、ちょっと泣きました。
小さいけれど、がんばったんだなぁ。
[PR]
by kitokitten | 2007-11-03 01:52 | 子育て