ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:3歳児( 6 )

参観会

今日は幼稚園の参観会。
ふだん幼稚園でどんな生活をしているのか見ることができるはずだったけど、おにいちゃんは私のほうを見てにこにこしてばかりで、先生の話をまともに聞いていません(-_-)
他の子はちゃんとできているからやっぱり家でもきちんと注意しないといけないよなぁ。と思って帰ってきてから注意したら、「ちゃんと聞いてたよ~」だって。
その上、「きょういい子だったでしょう!イクラ買ってね!」だって。
前に、先生に「大丈夫ですか?」と聞いても「いい子ですよ。」と言われたけど、ホントですか?
私がいろいろ考え過ぎちゃってるのかな?
いやー難しい。
[PR]
by kitokitten | 2010-09-10 18:07 | 3歳児
おにいちゃんは4歳のお誕生日まであと3ヶ月。
最近は一人前にしゃべるし、大人の話を良く聞いていてとても生意気なことを言ったりする。
でも、何回教えても正しく発音できない言葉がいくつかあります。


さて、問題です。なにを指す言葉でしょう。
① だっぱ
② さんばっけい
③ でんぢゅう
④ き(っ)ちん
⑤ れぼ



答え。
① バッタ
② 300系(新幹線)
③ 充電
④ チキン(鶏)
⑤ レゴ(おもちゃ)

どうやら言葉がひっくり返ってしまうパターンが多いみたい。
他にもあったようなきがするけれど、ちょっと思い出せないなぁ。
面白いから気がついたときにメモしておかないと。

この夏は虫取りにはまったせいか

「だっぱがいたー!」「だっぱつかまえにいこうよ」

とかしょっちゅう言っていてかなり笑えました。

あとはケンタッキーの前を通ったときに。

「おかーさん、きっちんだよ!」

車を運転しているときに突然言われるので最初は何のことかわからないんだけど、

「ほらーそこのあかいおみせだよ~きちんのおみせでしょ?
 あーきちんなげっとたべたいなぁ」

といわれて、ああケンタッキーね。 と理解。

他にも
「おなかぺこぺこ」と「おなかぱんぱん」が混ざってしまうらしく、お腹がいっぱいになると

「あ~おなかぺんぺんだよ~」

とお腹をたたきます。
これも、何度教えても直りません。

でもたぶん、いつかは直ってしまうんだろうな。
面白いのになぁ。
[PR]
by kitokitten | 2010-08-29 00:06 | 3歳児

虫取

a0025671_2354695.jpg

旦那サンが夏休みを無事勝ち取ってきたので今日から家族全員夏休み気分。
会社は12日から17日まで夏休みのはずだったのに、仕事の都合で昨日は出勤。
月曜日も出勤予定だったので、そんな飛び石連休みたいな休みなんて夏休みじゃないって思ってたけど、なんとか休みにすることができたみたいでよかった。

午後から天気はあまりよくなかったけど、家族で近くの公園で虫取。
収穫は、クマゼミ・アブラゼミ・トンボ・チョウ・ショウリョウバッタ、あとセミの脱け殻がたくさん。
虫かごを用意していなかったからキャッチ&リリースです。
家に帰って昆虫図鑑で調べたけれどトンボとチョウは正式な名前を特定出来ず。特徴を覚えたつもりだったけどやっぱり実物とくらべないとダメでした。

いろんな木があるなかでメタセコイアの木にわさわさセミが集まっていたのはなぜだったんだろう?
[PR]
by kitokitten | 2010-08-14 23:05 | 3歳児

サッカー

a0025671_1024415.jpg

暑いけど頑張ってます。
[PR]
by kitokitten | 2010-07-31 10:02 | 3歳児

避難訓練

最近、おにいちゃんは幼稚園での出来事を話してくれるようになりました。
今日は避難訓練があったはず。
と思って
「今日はなんの避難訓練だった?」
と聞くと嬉しそうに
「おじさん!」
だって。
えっ!?おじさん?
あー不審者のことかな?
「おじさんが来たらどうするの?」
「かくれんぼ!」
地震の訓練のときは机の下に隠れるんだよって言ってたけど、不審者のときはかくれんぼ?
しかもすごく楽しそう。
不審者の訓練はバスの運転手さんが変装してやるんだけど 、年少さんは怖くて泣いちゃう子もいるんだよ~ってお母さん聞いていたんだけど。
念のためもう一度聞いても
「だーかーら、かくれんぼするんだよー!」
だって。かなり楽しかったらしい。
ちなみに旦那が
「おじさん誰だった?」
と聞くと
「オレンジバスの先生!」
だって。わかってたのね。
[PR]
by kitokitten | 2010-07-14 21:26 | 3歳児

大きなお世話です

朝、幼稚園バスのバス停まで歩き始めたときのこと。
息子、ふと立ち止まって
「ちょっとまって、わすれものしてなーい?」
私、かばんの中を確認して
「大丈夫だよ。忘れ物してないよ。」
息子「ちょっとまってわすれものしてない?」
私「??。何か忘れてる?」
息子「けしょうわすれてるよ」
私「けしょう?お母さんお化粧してるよ。見て」
息子、私の顔見て
「あ、ほんとだ!はだがきれいになってる!」

だって
お化粧で肌がきれいになるなんてどこで覚えてきたんだろう?
私の顔を見て実感してるってこと?! 朝の忙しい時だからささっとメイクなんだけどそんなに違いがある?
なんだかちょっとショックというか、複雑な気分。
[PR]
by kitokitten | 2010-05-13 08:46 | 3歳児