ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つれづれ( 141 )

秋の味覚

a0025671_926126.jpg

義母から栗を頂きました。
栗ごはんとかもいいのだけれど生栗を剥くのは面倒なので(^^ゞ、茹で栗にしてみよう。
圧力鍋でなんとなく煮てみます。
さてうまくいくでしょうか。
出来上がったら義母にもおすそわけしないといけないのでちょっとプレッシャー。
[PR]
by kitokitten | 2010-09-27 09:26 | つれづれ

ホームベーカリー

お友達の家で、ホームベーカリーで作った焼き立てパンをいただきました。
すーーーーーーーーーっごく、おいしかった!!
最近、気になっていたホームベーカリーでこんなにおいしいパンが焼けるなら、やっぱり欲しいな。
我が家では休みの日の朝はパン食と決めているので、ホームベーカリー買ってしまってもいいかも。

早速、旦那サマにお伺いをたててみようかな。
でもつい最近、オーブンレンジの購入が却下になったからなぁ。
無理かなぁ。

「パン買ってきたほうが安いんじゃないの」
と言われそう。
「なくても何とかなるでしょ。」とか、
「ほんとに使うの?」とか言われると、
そうだよね。と引き下がってしまう自分が悲しい。
[PR]
by kitokitten | 2010-08-20 17:27 | つれづれ

げ。。。

久々に、PCからブログを見てアクセス履歴を確認したら、「iBodymo」や「KARADATUNE」で検索してこのブログに来ている人が多いことが判明。

ためしにGoogleで「iBodymo」で検索してみたら、このブログが上位に表示されてびっくり。

何の得にもならない駄記事なので、訪問してくれた人に申し訳ないです。><

ちなみに、あれからiBodymoとKARADATUNEの関係について調べてはいません。
歩数は連動するけど、食事履歴はデータを共有してくれないんだなぁ・・・と使っていて気がついたくらいです。
(もしかして、使い方が悪いだけ?!)
iBodymoのランキングは参加する設定にしていないし、
食事履歴を2度も入力するのは面倒なので、今のところKARADATUNEをメインで使っています。
ただ、おにいちゃんが夏休みに入ってから、幼稚園のお迎えがなくなって一日の歩数は激減。
ずぼらな性格のため、食事履歴もあまり入れてません。
(食事履歴はKARADTUNEはその日のうちじゃないと入力できなくて、iBodymoのほうは過去分も入力できます。KARADATUNEも過去分を入力できたらいいのに。。。)
実際食べたものが、KARADATUNEに登録されているメニューにあわないものだったりするので、わざわざカロリーなどを手入力するのが面倒になってしまうのです。
なので、毎朝チェックする体重を記録するのみです。
それでも、勝手に歩数を測定してくれるので、自分がどれだけ運動をしていないかを自覚する良いきっかけにはなります。

iBodymoは積極的に運動する人向けなのかな。って感じで、今のままなら10月には解約してしまいそう。
[PR]
by kitokitten | 2010-08-14 23:56 | つれづれ

毎日があっという間

ついこの間、二人目が生まれて、おにいちゃんが幼稚園に通い始めて・・・
って感じだったのに、来週から幼稚園は夏休み。
今週も幼稚園は面談があるため12時には帰ってきます。

あーちゃんも5ヶ月たったのでそろそろ離乳食を開始しないと。
今までみたいにのんびりできなくなるなぁ。

夏休みの予定もまったく立てていないのでどうしようかなぁ。
毎日、仮面ライダーごっこ→ベイブレード(の組み立て係)で終わるのはちょっと嫌。

とりあえず、今日は幼稚園の面談に行ってきます。
[PR]
by kitokitten | 2010-07-13 09:17 | つれづれ

iBodymo

4月ごろから機種変更したいなぁと思っていてそのままだったけど、
土曜日に入っていた近所のDOCOMOショップのチラシをみて携帯の機種変更に行ってきました。

チラシには「ご愛顧割」というのがあったので、それ目当てで行ったんだけど、
私が購入した機種は対象外だったので割引なし。
でも、カップラーメン1箱もらってきました。

携帯を新しくするのは3年ぶり。
キー操作とか文字入力の方法が変わると煩わしいから、
と今まで使っていた携帯と同じシャープ製のものに
したけれど、3年も経つと新しい機能がたくさん追加されていて
微妙にボタンの機能や文字入力が変わっていました。
それだったら、Panasonicの携帯で落ち着いたピンク色の携帯が
デザイン的には気に入っていたのでそっちにすればよかった。><

使い方も、新しい機能でも説明書を見ずになんとなく使えていたのに、今回は無理そう。
iアプリが自動起動したり、常駐していたりなんだか複雑になってる!
解除できるんだろうけど、使えるものはとりあえず使ってみたいのでそのままにしてある。
ほかにも自動でデータ更新をしたり、情報が届いたりで、電池の減りがすごく早い!
前の携帯はネットとメールをしていても2日くらいはもったのに。

で、CMで気になっていたiBodymo。
加入すると頭金が割引になるということで加入してみました。
でも、本体にもKARADATUNEというiアプリが入ってる。。。
iBodymoのほうもiアプリをダウンロードしたけど、どういう関係なんだろう?
もしかして、体重管理や歩数計を使うだけならiBodymoはいらない?!
とりあえず、携帯を歩数計として使えるように設定したけど、(これまたなんとなく)
あとで説明書ちゃんと見たほうがいいかな。

ほかにも頭金割引のためにBeeTVとかiコンシェルを追加したけど、使いきれないかも。
3ヶ月は継続しなければならないし、そこまで使っているとちょっと便利になってしまって
使い続けてしまうから、(前回機種変更したときに加入したiチャネルのサービスは結局継続中)
購入時の割引なんて目先のことばかり考えていたらダメだな~

今回は3ヶ月でちゃんと解約しよう。
[PR]
by kitokitten | 2010-07-12 09:17 | つれづれ

うーん・・・

久しぶりに、PCからブログを見てみたら、記事内にテキスト広告が入ってる!

え~なんかやだなぁ。

有料のブログには出ないんだって。
でも、そのために月額250円を払うか。といったらそれも嫌。
やっぱり、mixiに完全移行したほうがいいのかな。

このブログをはじめたのはmixiよりもぜんぜん前だから、なんとなく愛着があるし、
カテゴリ分けができるのは便利。

それに、mixiをやっていない人に筆不精な私の近況を知ってもらうには好都合。だと思っていたんだけど。。。


どうしようかな。
[PR]
by kitokitten | 2010-07-09 16:34 | つれづれ

本屋

あーちゃんを市立病院へ連れて行った帰り。
ダンナが珍しく本屋に行きたいと言うので、本屋に寄りました。

私に比べると、本を全く読まないダンナが読みたい本があると言うのはかなり珍しいので
私の持っていた図書カード5000円分を好きに使っていいよ~と提供。
なんだか、仕事でいろいろ考えることが多く本を読んでみる気になったらしい。

選んでいる本を横からのぞいていると私も読んでみたいと思っていた本なので、
買っちゃえば~とどんどん薦めて結局予算オーバー。
「本人が読む気になっている時が読み時です。」
なんて言いながらさり気なく自分の読みたい本も追加しちゃった。

基本的に我が家の書籍代は全てクレジットカードなどのポイント交換で得た図書カード。
湯水のように使えるわけではないから私は普段は図書館を活用しているのだけど、
図書館では不人気のジャンルは新刊がなかなか入らないし、人気の書籍は予約でいっぱい。
結婚してから本屋さんで”気になった本を片っ端から購入!”ってしなくなったなぁ。
子供もいるから、なかなか読書する時間も取れないし。
今年は何冊読めるかな。

ダンナの読書熱が冷めないうちに
この前エアコン買ったときのエコポイントも図書カードにしてしまおうかな。

買った本はまた後日紹介します。
[PR]
by kitokitten | 2010-05-28 13:15 | つれづれ

咲きました

a0025671_2231949.jpg

幸福の木がやっと咲きました。
花芽がついたのに気がついてから2週間くらいかかりました。
夕方5時半くらいから開きはじめて朝には閉じてしまいます。
花の香りはいい香りなんだけど、けっこう強いので食事時はちょっとつらい。
昨日も咲いたけれど、今日のほうが咲いている花の数が多いです。今日咲いた花はもう終わり。でもまだつぼみがいくつかあるので明日も楽しめそう。
[PR]
by kitokitten | 2010-05-06 02:23 | つれづれ

花芽

a0025671_1303271.jpg

幸福の木についたのはやはり花芽でした。
調べてみたら花が咲くことはとても珍しいみたい。
でも花をつけるのは株がストレスを感じているから。とか植え替えをしていないから。という情報も。確かに思いあたる節はあります。
花が咲いたら枯れてしまうと書いてあるものもあったけど、きちんと世話をすれば大丈夫みたい。
とりあえず花を咲かせるための肥料をあげないと。
[PR]
by kitokitten | 2010-04-17 13:00 | つれづれ

ふりかえり

おにいちゃんが幼稚園に行くようになって、時間ができたので、ついついネットサーフィンに没頭してしまいます。
こんなことしていないで、もっとほかにやることあるでしょ。。。と思いながら。

久しぶりに自分のブログのおにいちゃんがまだ赤ちゃんだった頃の記事を読み返していたら、結構いろいろなことを記録していたんだぁとびっくりしました。

あーちゃん(下の子)は1ヶ月検診のときに、小児科の先生に
「股関節の開き具合が悪いので、一度きちんとした病院で検査を受けてください」と言われ
今も月に1回経過観察で市立病院に通っているのですが、お兄ちゃんも3ヶ月健康診断の時に股関節の開きが悪いと保健師さんに指摘されていたみたい。
そんなことすっかり忘れていました。やっぱり、記録ってしておくべきですね。

おにいちゃんが大きくなって、いろいろな書類で書かなければいけないことが出てきて(特に幼稚園がらみの書類)、きちんと記録しておくべきだったなぁということがいくつか。。。

その1
・歩き始めた時期
  これは、本当に書かなければいけないことが多いのです。
 本来なら母子手帳に書く欄があるので、そこに記録しておけばよいのですが、おにいちゃんが歩き始めたのは私が仕事復帰したばかりの頃だったので、ついつい書き忘れてしまっていたのです。
 たしか、1歳1ヶ月か2ヶ月ぐらいだったはずなのですが。
 その当時使っていた手帳にメモがしてあるかなぁ。

その2
・意味のある言葉を話し始めた時期
 これは、たぶん手帳にも記録もしていないし、記憶のかなたに飛んでしまっていて、一番どうしようか困ります。

その3
・離乳食を始めた時期
 今日、ブログを読み返して、離乳食を開始したと言う記事を見つけたのでもっと早くにみつけていればと後悔。

よく、2番目の子からは、母子手帳などの記録を忘れがちと聞くから(私の兄弟は見事に母子手帳が真っ白でした。)、あーちゃんの記録を気をつけて残しておかないと。
 
[PR]
by kitokitten | 2010-04-09 10:43 | つれづれ