ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:つれづれ( 141 )

架空請求

ニュースなどで知っていたけど、まさか自分宛に届くとは。。。

実家の住所宛に『民事訴訟最終通達書』というはがきが届きました。
妹から、どういうことなのかという電話が来たので、文面を読んでもらったのですが、なんだか要領を得ません。
身に覚えもないし、実家を出て10年になっているので、こういうものが実家に届くのもおかしい。
差出人は『法務局認定法人民事訴訟通達事務局』となっていたので、検索してみたら、
架空請求だと言うことがわかりました。
文面や差出人もかなりのパターンがあるみたいですね。



この度、ご通知いたしましたのは、あなたの納付されていない消費料金について契約会社、又は運営会社から民事訴訟として、訴状の提出をされました事をご通知いたします。・・・訴訟内容及び訴訟取り下げ等のご相談に関しましては受付時間内にて受け賜っておりますので局員までお問い合わせください。尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、ご本人様からご連絡いただきますようお願い申し上げます。以上を持ちまして最終通告とさせていただきます。




はがきを一部引用して載せてみました。赤字部分ははがきの印刷通りです。
何にも具体的なことが書いていないので、葉書に書かれている電話番号に電話をしないとわからないようになってます。

しかも、
訴訟取り下げ最終期日 平成18年9月26日
と書いてあります。実家にいつ届いたのか、きちんと聞いていないのでわかりませんが、葉書の消印は9月22日。金曜日です。問い合わせの電話受付時間は (土・日・祝祭日を除く) と注意書きがあるので、はがきが届いてすぐに連絡しないと間に合わない!ってあわてさせるのが目的なのかな。

それにしても、こういう時ってネットって便利だなぁと思います。
夜どんなに遅くても、情報を入手することができるし。

面白がって、このはがきについていろいろ調べていたら、結局『法務局認定法人民事訴訟通達事務局』の住所として記載されている場所も存在しない住所だと言うことがわかりましたw

こういうときには「あわてないできちんと調べる」って事が大切ですね♪
[PR]
by kitokitten | 2006-09-30 23:38 | つれづれ
清掃中も給食中も! 長野流は「無言」? | Excite エキサイト
このテレビ番組見ました。
ちなみに、この記事を書いたBitライターの田幸和歌子さんの長野関連記事もかかさず読んでます。
ご本人が
長野県は非常に広い。「長野はみんなそんなんじゃない!」という、お叱りの声もあるかもしれない。
と書かれているとおり、私も長野出身ですが無言清掃・無言給食なんて、経験したことがないですね・・・。
小学校の頃は、掃除の時間は
「机をつってくださーい」って号令からはじまって・・・
 
 わかりますか?『机をつる』って机を移動するってことなんですけど。。。
 ふと思い出した懐かしい方言です。

普通に、しゃべっていたような気がします。
時には掃除そっちのけで桜の花びらが舞うのを面白がってみたり。
ちょっとふざけてみたり。テレビで見たひたすら無言の修行の一環のような掃除光景はちょっと異様でした。

ちなみに、給食の時間も大騒ぎです。
まだ牛乳が瓶で出てきた頃は男の子が牛乳で一気飲みをしたり、誰か牛乳を飲んでいるときに笑わせて噴出させようとしたり。。。
(無法地帯?)
あ、あと、多分これは変わっていたなと思うのは、給食の時間に映画を見ていたことですね。
小学校の中でもうちのクラスだけでした。
何でそんなことをすることになったのか、事の経緯ははっきりしませんが、先生が個人もちのベータのビデオデッキを持ち込み、誰かが見たい映画のビデオを持ってきて毎日30分ぐらいずつ見てました。
食事の時間だと言うのに、見た映画の内容がすごかったなぁって今にして思います。
「ポルターガイスト」「エルム街の悪夢」とかホラー系が多かった気がする。自分が嫌いだから強く印象に残っているのかな。
あとは、「AKIRA」。毎日30分ずつ見ているから、何がなんだかわからず。。。

長野を離れて早10年。
結構変わっていた学校が多かったのかな。
特に、高校なんて各学校で独自路線だった気がする。
私たちが高校に通っていた頃は、自分の母校に先生となって戻ってくる人が多かったから(公立の学校でも)そういう独自路線って守られやすかったんだろうなぁ。
いまは、自分の母校に戻るってことはなかなかないみたいだけど。。。
[PR]
by kitokitten | 2006-09-28 13:24 | つれづれ

パパママセミナー二回目

a0025671_104143.jpg

パパママセミナーの2回目に行ってきました。
今日は、お産の進み方の説明と、赤ちゃんの沐浴の仕方・ミルクのあげかたの実習です。
赤ちゃんは実物大(体重も)のお人形を使います。
お母さん向けと言うより、お父さん向けのセミナーなので実習もお父さん中心です。


生まれた後も積極的に手伝ってくれそうでうれしいです。
[PR]
by kitokitten | 2006-09-12 10:04 | つれづれ

Champions on Ice

a0025671_1063826.jpg

楽しみにしていた、チャンピオンズオンアイスに行ってきました。
袋井まで片道2時間弱。ちょっとお腹が張り気味だったけれど、なんとかなだめて行ってきました。

会場はほぼ満席。たぶん空いている席はなかったなぁ。
初めて生でみるフィギュアスケート。リンクは思っていたより小さかったけれど、そのぶんスケーターとの距離が近いような気がしました。
実際は結構後ろの席なので、顔をちゃんと見たいってときにはオペラグラスが必要でしたが、複数の人が一度に滑っていても、あれは誰かというのはちゃんとわかるのでよかった。

ショーとしてきちんと構成されているので、最初から最後までとても楽しめました。
「すごい。きれい!」って言うだけでなくて、アクロバットもあって「おもしろい!」
スケートでこんなことまでしちゃうんだ~っと新たな発見がいっぱい。
パイレーツオブカリビアンがあったり、スターウォーズがあったりと、大満足でした。
本当に観に来てよかった!!

残念ながら、写真の撮影は不可でしたが、仙台公演の写真が↓にありました。
静岡公演と一部内容は違うけれど、雰囲気はわかります。
チャンピオンズオンアイス2006仙台 写真
仙台は村主選手は出ていなかったんですね。静岡では見れて良かった。
[PR]
by kitokitten | 2006-09-10 22:06 | つれづれ

9月です。

やっと暑かった夏がおわりになったのかな。
今年の夏は梅雨が長くて短かったのかもしれないけれど、暑さに弱い私としては短くてうれしいのです。
暑いときには食欲もないし、食べられないから、貧血がひどくなって常に意識が朦朧としている感じ。
このまま、秋に突入してくれないかなぁ。

赤ちゃんの方は8ヶ月に入りました。
お腹が張るのと、大きくなろうとするお腹が皮膚を引っ張るのと、お腹の中の赤ちゃんに猛烈に蹴られるのとで、常にお腹が痛い~。

今の仕事場は9月いっぱいで終わりの予定。
もともと、プロジェクトが始まった時点で妊娠がわかため、引継ぎが必要になるような仕事はあえてやらなかったので、引継ぎ作業もほとんどなし。(のはず・・・)
10月からは産休だ~
仕事をするのもあと1ヶ月弱となりました。

今までと全く違う生活が始まるのかと思うと、ちょっと不思議です。
[PR]
by kitokitten | 2006-09-02 02:17 | つれづれ

車を買いました。

私が育児休暇に入ってから使えるように。ということで、車を買うことになりました。
今日は受け取りの日。

私はCMをみてSUZUKIのアルトがとても気に入っていたので、アルトがいいなぁと思っていたのですが、実際に車を見に行って、だんなに却下されました。
おかしいなぁ。私がメインに乗る車のはずなのに。
結局、だんなの意見でWAGONRになりました。
完全な新車ではないけれど、未使用車でお値段がちょっと安くなっている車がちょうどあったから。と言うのも理由のひとつです。

でも、やっぱりアルトがかわいいなぁ。色もきれいなのがあるし。。。
確かに私は完全なペーパードライバー。
アクセルとブレーキの位置も忘れてます。
「どっちがどっちだっけ?」と聞いて、ダンナ絶句。
ちょっとずつ練習して運転しようと思っていたのですが、妊娠中は禁止となりました。
ますます忘れてしまいそう^^;
[PR]
by kitokitten | 2006-08-06 23:41 | つれづれ

妊娠うつ?!

最近、なんだかんだと落ち込むことが多くなりました。
落ち込んだり、些細なことでいらいらしたり。

調べてみたら、「妊娠うつ」というのがあるらしい。
そうでなくても、妊婦はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になりやすいみたい。たぶんそんな状態なんだろうな。急に梅雨明けした天気に体がついていっていないというのも関係ありそう。

今日は、会社を休んで初めて市の保健センターで行われる母親セミナーに行ってきました。
案内には「お父さんもご一緒にどうぞ」とかかれていましたが、平日の昼間だったせいか、みごとに妊婦さんのみ。お母さんと一緒に来ている人もいましたけど、20人から30人の妊婦さんが集まりました。

内容は、「元気な赤ちゃんを育てるために」という題でお医者さんの講演があって、その後助産師さんたちによるおっぱい体操と、マタニティフラダンスの説明。
あとは、個別に、栄養士さんや保健士さんたちとの相談コーナー。

助産師さんはなかなか楽しいおばあちゃんたちでちょっとなごんだ。

お医者さんの講演はとても興味深かった。
最近「小さく生んで大きく育てる」というのは良くないのではないかといわれているそうです。
胎児の栄養状態がその後の生活習慣病と関係あるという統計が出ていて、出産時の体重が低いほど生活習慣病になりやすいといわれるようになったかららしいです。

それにしても、今日集まった妊婦さんたちは、「赤ちゃんを産むぞ~」といった前向きパワーにあふれた人が多かった。落ち込みモードの私にはちょっとまぶしかったです。
途中で気がついたけど、こんな女性だらけの集団にいることって何年ぶりだろう~?
仕事柄(?!)男の人がほとんどだから、最近は男の人と話すことのほうが普通。今の職場だって、1日仕事をしていても、女性と話をする機会が1回もなくて終わることのほうが多いし。
そんなことを考えていたら、妙に緊張してきて、結局、ママ友を作れずじまい。
それに、この市に引っ越してきてやっと半年。まだまだ知らないことや場所がいっぱい。
道路の名前(○○号線)がでてきても、どこのことやらさっぱり。
そして落ち込みモードに拍車がかかるのでした。

こういうときには、いろいろ考えれば考えるほど悪循環になってしまうのが常なので、帰り道の本屋で30分ほど本探し。本を読んでおとなしくしているに限ります。
[PR]
by kitokitten | 2006-08-04 19:11 | つれづれ

チケット取れた!

Champions on Ice 2006 Japan Tour -静岡公演-のチケットのがとれました\(^o^)/
今日のDoream On Ice 2006のテレビ放送終了後から22時までの特別電話で。
30分ぐらいかけ続けてやっとつながって、もうA席とB席という後ろの席しか残っていない状態だったけど、とれてよかった~。
9月10日日曜日が楽しみ♪
昔から、フィギュアスケートがひそかに好きで、今よりスケートの番組がない頃でもNHK杯とかよく見てたけど、やっと生で見れる♪

問題は私の体調。
1ヵ月後、おなかはどれくらい大きくなっているんだろう?

三島からエコパアリーナのある袋井市までは新幹線つかって1時間ちょっとかかります。
車で行くことになるのかな?

里帰りする場合には36週までにとか言われるみたいだから、まだ大丈夫でしょう。
とにかく、万全にしておかないと、ドクターストップではなく、お義母さんストップがかかりそう。

そういえば、こんな本読んだんでした。
フィギュアスケートの魔力
梅田 香子 今川 知子 / 文藝春秋



あと、だいぶ前に(10年前になるかも)読んだけど、スケートを題材にしているけどスポ根ぽくなく、結構笑えて、ほっこりとした感動が残る。でもスケートに関する薀蓄たっぷり。
お気に入りの1冊です。
銀のロマンティック…わはは
川原 泉 / 白泉社

追記:
←画像が出ない~
今はコミックスで探すよりも白泉社文庫の「甲子園の空に笑え!」に収録されているもののほうが手に入りやすいかな。
[PR]
by kitokitten | 2006-08-03 23:00 | つれづれ
おかいものくまのスキンです。

私の好きなキャラクターのひとつ。
バーゲンの初日に数量限定でぬいぐるみが発売されたりするのですが、これ以上、キャラクター物を増やすと怒られるのは目に見えているので、ネットで情報を眺めるだけです。

生まれてくるのが、女の子だったら、口実にして買うのになぁ。
男の子だと言うことがだいぶ確実なので、ぬいぐるみを買い集める口実にはちょっと難しいです。
しかも、お義母さんには赤ちゃんグッズはぎりぎりになるまで買わないように釘を刺されてるし。
(つい買い過ぎちゃうから。)

なので、まだまだ、通販雑誌などを眺めるだけです。

名前も、ダンナが「おれがつける!」と名づけ辞典を買って張り切って考えています。
私が口を出すと怒るので、今は任せているけど、最後に出てきた名前が良くなかったときの拒否権だけは捨てないつもり。

最近は、胎動も激しさを増してきました。
仕事中でもお構いなくばたばたしているので、何か気に入らないことでもあるのかと少し心配になります。
[PR]
by kitokitten | 2006-07-18 22:41 | つれづれ

このブログについて

ブログを開設してから、あっという間に2年たちました。
最初は読んだ本のことを覚書程度に書いていこうと思ってはじめたのですが、
最近は、あまり本のことを書かなくなってしまいました。
本を読むのに波があって、読むときは「本の虫」のようになるけど読まないときには
よまないので。

で、妊娠。妊娠すると、生活のメインがおなかの赤ちゃん中心に変わってしまいました。
このブログの目的は本のことをメインにしようとしていたので、それを考えると、妊婦生活のブログは別のところで書こう。とおもって、別なブログをたちあげたのですが。。。

とっても筆不精な私が、2つのブログを続けられるわけもなく。。。
どちらも、更新できなくなってしまいました。^^;

なので。

このブログでちょこちょこと妊婦生活のことも書いていこうと思います。
そのうち、子育てブログに変わってしまいそうな気もしますが、それもしょうがないかな。
わたしの日常ですからw

なので、いままでと、ブログの内容がこれから変わっていくかもしれないですけど、
変わらず、お付き合いいただけたら嬉しいです。
更新が滞ってしまうのはなるべく改善したいと思っています。

よろしくお願いします。^^
[PR]
by kitokitten | 2006-07-07 00:19 | つれづれ