ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:つれづれ( 141 )

戌の日

こういう話って、どんなタイミングで他人に話せばよいのか悩むところなのですが、
最近、会社でも気がつく人が増えました。(気がつくのは女性だけですけど。^^;)


現在、妊娠5ヶ月です。


というわけで、戌の日に安産祈願のお参りに行ってきました。

夫婦で1日休みをとって、ゆっくり。。。と思っていたのですが、
だんなが仕事でトラブルが発生していたため、休めたのは午前だけ。

母子手帳もお参りもすべて午前中に終わらせないといけなかったので、結構ばたばたしてました。

母子手帳って、ただ、手帳をもらうだけかと思っていたのですが、保健婦さん(?)といろいろ話をしたり、市で行っているパパママセミナーの説明を受けたりと、結構時間がかかりました。
それに、「後でゆっくり読んでくださいね。」といろいろ渡されました。

子供を産むって大変なことなんだなぁ。と改めて感じました。
でもちょっと楽しみ。

そのあと、三嶋大社でお参り。
西武の松坂が結婚式を挙げた神社です。

きちんと祈祷をしてもらうのって初めてだったのでちょっと緊張。
お守りやお札をもらって、帰りました。
祈祷の最後にお神酒を飲まなくてはいけなくて、久々にお酒を飲んだのですが、久々過ぎて一口だけで酔ってしまったのか、家に帰ったらぐったり。
午後はずーと寝てました。
お酒は、結構飲めるほうだったのになぁ。
[PR]
by kitokitten | 2006-06-14 20:45 | つれづれ

テレビ購入

先週、購入したテレビが届きました。

37インチのプラズマテレビ。
店員さんの熱心な薦め方と大胆な値引き(表示価格ってなんなの?って思うくらいの値引きでした。)で、購入を決めてしまいました。

電気屋さんでちょっと小さいかなと思って買ったテレビですが、実際にリビングに置いてみたら結構大きい。^^;

今までは10年前ぐらいに買った14インチのテレビデオを使っていたから、
最近のテレビの進化にびっくり。

データ放送とか、番組表が見れたり、俳優の名前とか入力しとくとその人が出る番組を教えてくれたりとか。

一人でリモコンカチャカチャ動かして楽しんでます。

サッカーの日本戦にも間に合ったし^^

これから、テレビっ子復活です。
[PR]
by kitokitten | 2006-06-10 23:44 | つれづれ

センスのある人

普段、仕事をしているところはお客さんの会社なので、自分の会社のメールアドレスにきたメールは1週間に1度(大概月曜日の朝)しかみてません。

でも、だんなから不思議なメールが届いてたよ。と言われてチェックしたら、
1個上の先輩から飲み会お誘いメールが届いてました。

そのメールがとても面白かった(最近あった、サッカーの日本代表発表に引っ掛けての内容)ので、いろんな関係者の許可があれば、ここに全文を載せてしまいたいくらいw

この先輩から来る飲み会などのお誘いメールはいつも面白くて、受け取った人が「参加しよう!」って必ず思ってしまうような魅力があります。

だからいつも、すごいなぁ。って感心します。

自分も飲み会企画して、お誘いメールを出したりするけど、こんなに受け取った人を楽しくさせるようなメールは出せないです。どうやったら、機知に富んだお誘いメールを書けるようになるのかなぁ。

というわけで、飲み会の日はもともとお客さんとの懇親会があって、そっちは「最近、体調悪くてお酒を控えているので」と断っていましたが、先輩の飲み会は顔を出すだけでもいいから行こうかな。

AWAY希望ですw
[PR]
by kitokitten | 2006-05-19 22:07 | つれづれ

作者当て

hirohiroのい~な~という記事で知り合いがブログをはじめたと言う記事から、その知り合いさんのページを見に行ってきました。

内容をみると、むむ。
これって私も知っている人じゃない?!

たぶん。あの方です。

うちの近所の・・・

でも、いきなり押しかけてコメントつけて、違う人だったらやだしなぁ。

いえ、99%くらい確証はあるのですけどw

しばらく、こっそりのぞくだけにします。
[PR]
by kitokitten | 2006-05-14 21:35 | つれづれ

体調不良

最近、ブログに書きたいことはあっても、体調不良のためPCに向かうのがつらい日が多いです。

5月なんて、まだ3日しか会社に行ってないし。^^;
GW暦どおりに休んで、次の週、月曜日に行ってから、またダウン。

休んでも、毎日寝ているだけ。
しかも、食べたものをすべて戻してしまうようになってしまって、木曜日はとうとう点滴することに。

今日は久々に少し調子がよい感じ。

明日からはちゃんと会社に行かないと。

いま、結構忙しいときだから、休みが多くてみんなに迷惑かけてそう。
ごめんなさい。

毎日一人で寝ているだけだと、結構寂しくなります。

体調が落ち着いたら、同期でBBQでもやって騒ぎたいなぁ・・・
[PR]
by kitokitten | 2006-05-14 21:30 | つれづれ

飛鳥ちゃん

載せよう載せようと思いながら、ついつい、後回しになっちゃってました。

飛鳥ちゃんです。

a0025671_20215695.jpg
a0025671_2022865.jpg


飛鳥ちゃんにしてみれば、私が新しい家族として増えたことになります。
でも、もう、相当なおばあちゃんです。
私を認識してくれているのかどうか。。。

晴れている日でも、犬小屋に入りっぱなしの日が多いし、
散歩をしてあげられるわけでもないから、最近、なんか見かけないのがよくいるなぁって思われているのかも。

1階のダイニングテーブルでみんなが食事をしていると、窓の外で、必ず
「なにかくれる?」
って感じで、首をかしげてお座りしているのがかわいいです。
[PR]
by kitokitten | 2006-04-10 20:22 | つれづれ

ひさしぶりに

毎週1回の更新目標を掲げていたのに、既にザセツです。

書きたいことはいっぱいあったけど、新しい生活に慣れるのが精一杯で、ブログを書く気力まで回りませんでした。

そろそろ1ヶ月経ったし、思い出しながら、過去を埋めていきますw

その前に、今日。

会社の人たちとお花見バーベキューをしました!

家の近くの公園は桜の木がいっぱいでお花見の人がたくさん集まります。
開始時間が夕方だったせいか、まだお花見シーズンには早かったのか、そんなに人はいなかったけど、桜はきれいでした。

a0025671_2223661.jpg
これは、別な場所で撮った写真ですが。。。

お花見なんて学生の時ぶり。
寒かったけど、楽しかった^^
[PR]
by kitokitten | 2006-03-26 22:34 | つれづれ

誕生日

今日は、私の誕生日。
同じ日が誕生日の有名人は
1971年 純名里沙(元宝塚・女優)
1969年 武豊(騎手)
1968年 カヒミ・カリィ(歌手)
1963年 肥後克広(ダチョウ倶楽部・タレント)

生まれ年もまったく同じなのが
山本“KID”徳郁選手。

ふむ。なるほど。
格闘技系の方は良く知らないのです。^^;

さて。

夜、だんな様が(今日だけ様をつけるw)ケーキを買ってきてくれました。
a0025671_230071.jpg

本当は、12日の日曜日にお義父さん、お義母さんと一緒にお祝いをしてもらっていたのですが、そのときのケーキが普通のイチゴの乗ったケーキ。

わたしはチョコレートケーキが好きなので、それをリクエストしたのですが、
「うちは誕生日はこのケーキって決まってるの。」とだんなの一言で却下されていたのです。
だから、チョコレートケーキ買ってきたよ~って言われたときはすっごくうれしかったのですが、、、

箱を開けてみたら・・・
a0025671_2332385.jpg

「私のためにチョコレートケーキ」は自分がケーキを食べるための口実に違いないと思った。
私は甘いものがそんなに好きではないのでビターなチョコレートケーキが好きなのに。

最近太っているのに、夜遅くにこんなにケーキ食べたらまた太るよ。。。

食事制限をつける必要があるかも。
[PR]
by kitokitten | 2006-03-15 22:50 | つれづれ
普段はめがねなのですが、今日は使い捨てのソフトコンタクトレンズを使っていました。

そのレンズを取ろうとしたら、左目のレンズが3分の1ほどのところで破れて破片が目の中に残ってしまいました。
運の悪いことに、破片は目の奥に入ってしまい、鏡で見ても見当たりません。
目に何か入っているという違和感があるのですが、痛いと言うわけではありません。

でも、目だし、なにかあったらいやなので、消防署で夜間でもあいている眼科病院を紹介してもらっていくことにしました。

場所を聞くために紹介してもらった病院に電話をかけたのですが、

1つめの病院

「担当医が東京に行っているので、診察できません」

2つめの病院

「担当医が東京に行っているので、診察できません」


学会でもあったのかなぁ。みんな東京?
言い訳なんじゃないの?と疑ってしまいたくなる対応でした。

しょうがないので、対応方法だけでも相談できないかと夜間に対応している病院に電話をしたら

「うちは眼科は、やっていないのでご自分で何とかしてください」


ちょっとひどい。><

しょうがないので、ダメもとでメガネスーパーに電話をして聞いてみたら、店員さんがとても丁寧な対応をしてくれて
「洗面器にお湯を張ってその中で目をぱちぱちすると取れるかもしれません」
と教えてくれました。

なるほどね!
と思ってやってみたら無事取れました。

病院がやっている明日まで待たなきゃいけないかと心配していたのでよかった。
メガネスーパーさまさまです。

それにしても、時間外だったり、科が違ったりと言うせいもあるのでしょうが、ちょっと病院の対応が冷たいなぁ。
[PR]
by kitokitten | 2006-02-26 20:36 | つれづれ

振り返りの続き

片づけが大変だった理由。
それは私のコレクション癖のせいです。
大学入学と同時に一人暮らしを始めて結構たつので、それまでにはまって集めたものがいっぱいです。

泣く泣く処分したものも多いので、記念に書いておきます。
古い順。

・レターセット
 大学入学当初は高校時代の友達と手紙のやり取りばかりしてました。
 そのときにかわいいレターセットがあるとついつい買ってしまい、使い切れずに大量に残ってました。
 半分は使いかけだったりしたので処分しましたが、まったく使っていないものはさすがに捨てられず、そのままです。

・映画のパンフレット
 こちらも、学生時代に集めたもの。あの頃は時間がたっぷりあったので、映画ばっかり見に行ってました。で、見に行った映画のパンフレットは必ず購入していたので、70冊ほど。
 これはどうしても捨てられません。

・おじゃる丸グッズ
 会社に入った頃にはまって、ストラップやゲームのプライズ品・お店で売られているおもちゃやぬいぐるみ。ありとあらゆるものを買い集めてました。
 一時期、やめようとおもって、だいぶ処分したのですが、一番たくさん残ってました。
 さすがに、これは処分しなければとおもったのですが、かさばるものが多いので処分しました。
 ごみとして捨てるのは忍びないので、コレクションものを買い取ってくれるお店に持ち込みました。
 a0025671_12338100.jpg
a0025671_1234629.jpg
a0025671_1235596.jpg
a0025671_124432.jpg
a0025671_12412100.jpg

・どこでもいっしょ
 おじゃるを集めすぎたので、小物だけなのでそのまま。
・ちびぎゃら
 これは、まだ集め中。


 

 
[PR]
by kitokitten | 2006-02-23 01:29 | つれづれ