ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ニュース( 13 )

「バッテリー」映画化

Excite エキサイト : 芸能ニュース 林遣都 芸能界の“ハンカチ王子”

見出しを見て何のことやら?と思ったのですが、「バッテリー」の制作報告会見のニュースでした。
映画化されることはだいぶ前から知っていたのですが、会見のタイミングが良すぎるような気も。でも、私は結構期待している映画なので、話題になってもらえるのはうれしい。

今のプロジェクトのメンバーは本好き&野球好き(経験者)が多かったので、試しに薦めてみたら、読んだ4人が全員みごとに夢中になり、映画化されるにあたってどんなキャスティングをされるのかをお昼ご飯の時に予想してたりしました。
しまいには、「俺、オトムライ(野球部の先生のあだ名)の役やりたかったなぁ。」とか言い出してみたり。
キャストが発表されてからも
「洋三(主人公の祖父)役が菅原文太だって!!」
「そうきたか~」
「父親役は岸谷五郎だって」
「えーちょっとイメージが違う」
などと、盛り上がっていました。

文庫のほうはまだ、最後の6巻が出ていないのですが、どうなるのかとても楽しみです。
映画はどの部分までを扱うのかな。
いい映画になりますように。
[PR]
by kitokitten | 2006-09-12 11:40 | ニュース

残念です。。。

Excite エキサイト : 社会ニュース<犬丸りんさん>飛び降り自殺か

昨日、仕事中にはメールをしてこないだんなからメールが来た。
何かと思ったらネットでこのニュースを見て、すぐ連絡をしてくれたのでした。

おじゃる丸はまって早8年。。。あの愛らしいキャラクターに何度癒されたことか。
最近は、毎日録画して、家に帰るとまずおじゃるを見るという生活をしていたので、おじゃる丸を生み出してくれた人が亡くなってしまったということがとても悲しいし、残念です。

私たちの側からではうかがい知ることのできない苦悩があったのかもしれません。

ご冥福をお祈りいたします。



夜、大学の後輩から電話がかかってきて、箏の先生のお母様が亡くなられたということを知らされました。
直接、指導を受けたことはないけれど、私が大学時代所属していた邦楽サークル設立に関わった先生でもあったので、お元気だったころに何回かお会いする機会がありました。
最近、具合が良くないことは聞いていましたが、、、残念です。
この先生がいなければ、邦楽サークルも存在せず、私も箏の魅力を知ることなく今まで過ごしていたんだろうと思うと、人と人との関わりって本当に不思議なものです。

お通夜にも告別式にも参列することができないのが心苦しいのですが、
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by kitokitten | 2006-09-12 10:54 | ニュース

のだめドラマ化

Excite エキサイト : 芸能ニュース:フジ月9「のだめ」で視聴率奪還だ!

のだめカンタービレがドラマ化。
しかも、月9!
のだめのあの汚い部屋が月9でお茶の間(古い^^;)に公開されるのですよ!!
たぶん、原作よりはちょっときれいになっちゃうんだろうなぁ。

配役もちょっと、私のイメージには合わないので、こっちに期待w
『のだめカンタービレ』ドラマ&アニメ化決定!!

《TVアニメ》
フジテレビ(毎週木曜“ノイタミナ”)、
関西テレビ、東海テレビ他にて
2007年1月よりスタート


[PR]
by kitokitten | 2006-08-13 02:06 | ニュース
妊婦に席を譲りやすく 首都圏の鉄道がマーク配布

マタニティマーク:JR東日本と関東私鉄15社が無料配布
現在、6ヶ月の妊婦です。
いつも、カバンにたまごくらぶの初たまストラップをつけているのですが、電車で席を譲ってもらったことはまだ1回もありません。
私自身はあまり込み合った電車に乗ることが少ないのですが、意外と見た目ではわからないつらさがある妊婦さんにとっては座れたほうがありがたいと思います。
初たまストラップ↓
a0025671_9171032.jpg


自分が妊婦になって気がついたのですが、周りの人が妊婦とわかっているのに譲ってもらえないというより、これが妊婦さんですよマークであるって言うことを知らない人のほうが多いのです。
私自身は前から知っていたのですが、それはなぜかと言うと、以前横浜市営地下鉄が妊婦さんに席を譲ってあげましょうキャンペーンを行っていたからです。社内の釣広告で、ストラップが(もしかしたらマスコットだったかも。)の写真が掲載されていたので、あーそうなんだなぁ。
っていうのが、きっかけです。

でも、実際につけてみると自分の周りでは知らない人がたくさん!特に若い男性なんか絶対に知りません。会社で、知っていたのは妊婦の経験があるひとと友達や身内に妊婦がいる女性のみです。

今回のニュースのような取り組みは結構あるみたいなのですが、あまり認知されてないですよね。
私がつけている初たまストラップに書かれている妊婦さんマークも今回のマークとは違うし、団体も異なります。
マタニティマークについて

どれかひとつにマークを絞って、もっと多くの人が知ってもらえるようにしたらいいのになぁ。と思います。
[PR]
by kitokitten | 2006-07-27 09:41 | ニュース

見たかったのに。。。

<故岡本太郎画伯>巨大壁画「明日の神話」が一般公開

昨日の、日テレ除幕式特別番組はちょっとどうかと思ったのですが、やはり見たい。

4月末に妹と岡本太郎記念館に行った時にこの壁画のことを知り、いつどこで、公開されるのかを楽しみにしてました。
今まで岡本太郎という人を聞いたことはあったけど、実際の作品はよく知らなかったのです。
記念館で作品をみて、何が良いとか、そういう感じではなく、作品から感じるパワーに圧倒されたという感じで興味を持ちました。
そのあと岡本太郎についてしらべたり、この壁画修復プロジェクトについて調べたりして。

昨日、東京にいる妹に電話して、「今度一緒に見に行こうね!」って言ったのに、今日、実家にいるはずのもう一人の妹からこんな写真付メールが・・・
a0025671_0125034.jpg


えぇ!!
っておもって電話をすると、実家にいた妹がちょうど東京に出てきたのをいいことに二人で見に行ってきたというのです。

楽しみにしてたのに。。。
姉に対する裏切りです。。。(・_・、)


岡本太郎は自分の作品を個人には売らなかったそうで、「芸術はみんなのもの」という考えだったそうです。
そのせいか、岡本太郎記念館は作品の撮影がOKなんです。
だから写真を撮ってブログに載せようと思ってたんですが、2ヵ月後になりました。^^;
a0025671_0134760.jpg
a0025671_014892.jpg

[PR]
by kitokitten | 2006-07-08 23:37 | ニュース

冷凍みかんの歌

女性3人組GTPの「冷凍みかん」全国へ
「冷凍みかん」全国へ!「だんご三兄弟」、「おさかな天国」に続くヒットなるか?

気がついたら、4月5日にCDが発売されていて、いろんなブログでも話題になっているみたいですね。

イトーヨーカ堂の冷凍食品コーナーで
今話題の冷凍みかん!!
と売られていたのでなんだろう?!と思っていたのですが、そういうことだったのかぁ。

実は、わたしは、冷凍みかんそのものを見たのが、これが初めてなんです。

みんな給食で出たって言うけど、私が育った長野ではそんなのでなかったよ~
だから、いまだに食べたことはありません。

だんなが、面白がってネットで探して視聴していましたが、やはり、静岡県民のココロをつかむ歌らしく、その後何度となく口ずさんでいました。
静岡県民歴2ヶ月弱のわたしではわからないのかも知れません。
[PR]
by kitokitten | 2006-04-10 00:46 | ニュース
Excite エキサイト : スポーツニュース:荒川、逆転で「金」 フィギュアでアジア初

朝、早起きして見た甲斐がありました!!
といっても、起きたのは6:20だったので、サーシャ・コーエン選手の演技から。

それにしても、SPの上位2人がジャンプでミスをしてしまうほどの大きなプレッシャーの中
ミスもなく、滑り終えた荒川選手はすばらしかったです。優雅でした。
見ていて感動して涙が出ちゃいました。
スタンディングオベーションも当然ですね。

残念だったのは村主選手。
素人目にはミスもなく、よかったと思うのですが、点数は伸びず結果的に4位。
SPも素人目ではよかったと思っていたのに点数が伸びなかったのはやはり新採点法のせいなのでしょうか。

スルツカヤ選手は転倒してしまい、3位。
この人も心臓病を患ったり、かなり大変な努力をしてきたひとで、今度こそオリンピックで金メダルという夢がかなわなかったのは残念です。

この日までにいろいろな選手のドキュメンタリーを見ましたが、どの選手も大変な努力や苦労を乗り越えてあのリンクに立っているんですよね。
本当にすごいな。と思います。

表彰式の後の荒川選手のインタビューまで見たいとぎりぎりまでテレビをつけっぱなしにしていたのですが、家を出る時間になってしまったので、泣く泣く出勤しました。

会社についてMSN見たら「荒川選手金メダル」の記事の隣のメダル数カウントが増えてないじゃないですか!!
カウントしてあげて~
a0025671_9175637.jpg


追記:この記事を書き終わってからみたら、ちゃんと更新されてました。
よかったよかった
[PR]
by kitokitten | 2006-02-24 09:17 | ニュース

ショック・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース 国内最大のアザラシ死ぬ 新江ノ島水族館のみなぞう

ショックです。。。
しかも、3日後に知るなんて・・・遅すぎ(>_<;)

前からテレビで見るたびに今年中には会いに行かないと!!って思っていたのに・・・
遅かった・・・。

新江ノ島水族館のHPで調べたら、
みなぞうはとってもハンサムなので美男象(みなぞう)なんですってね。
7日にはお別れ会も開かれたんですね。

とっても残念です。
[PR]
by kitokitten | 2005-10-09 02:21 | ニュース

ヨンハ号に乗ってみたい

Excite エキサイト : 芸能ニュース

ホントは仕事で会社に来てるのに、ちょっとインターネット見てたら見つけちゃいました。
いいなーヨンハ号乗りたいなー
抽選で選ばれた300人ってどうやって応募したんだろう?

私は顔がとてもこのみというだけなので、あまりヨンハのことを知りません。
真のヨンハファンの人たちからしたら怒られちゃうかも。
でも、会社ではヨンハ好きを公言してます。
ヨンハが来る9日は別な用事で有休を取るつもりだったのですが、
会社では私がヨンハに会いに成田まで行ったといううわさが流れそう。
[PR]
by kitokitten | 2005-03-05 11:12 | ニュース

松本市周辺出身の皆様へ

松本駅といえば、駅前のポスト。
お盆や年末年始になると、駅前のポストを目印に同級生や部活の仲間の待ち合わせ場所でここにいるだけで懐かしい顔に会えたりしたのですが。。

この駅前のポストには変わったところがあって、ポストの上に松本城の像が乗っているのです。たしか、郵便物を入れると音楽がなったような気もするのですが、定かではありません。^^;

でも、最近のポスト変更に伴い、松本城のない普通のポストに変わってしまったのだそうです。
松本城の像はポストと一体化していたのでそこだけはずして新しいポストにつけるということはできなかったそうです。
地元からは惜しむ声も上がっているそうで、成り行きによっては今後松本城の像が復活することもあるかもしれないみたいです。

という記事を実家に帰ったときに市民タイムスで見つけました。

実家に戻る前に松本駅に行ったのですがぜんぜん気がつきませんでした。
気がついたら絶対写真とって来たんですが、、、
そこで、松本城がのっているポストの写真をネットで探してみました。
こちらで見れます。
松本駅前のポスト
ちなみに市民タイムスはこっち。
市民タイムスに記事があるなら写真も。。。と思ったのですが、載ってなかったです。
残念><
市民タイムス
当日と前日の記事しか載っていないので松本駅前のポストに関する記事は見れないと思います。
見たい人はなんとか2月4日の市民タイムスを手に入れてください。。m(._.)m
[PR]
by kitokitten | 2005-02-11 13:38 | ニュース