ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お宮参り

日曜日の話だけど、忘れないように記録。

23日にあーちゃんのお宮参りに行ってきました。
一般的には男の子では生後31、32日目、女の子では32、33日目とか言われているけれど、
静岡県東部では「ひゃくひとえ」と言う100日前後で行うことが多いみたい。

確かに、生後3ヶ月経っていれば、母親の体調もだいぶ戻ってくるし、赤ちゃんのほうも体がしっかりしてくるので、いろいろ楽と言えば楽。
そんなわけで、おにいちゃんも、あーちゃんも100日過ぎてからお宮参りしました。

この日は朝から大雨。
私としては、雨の中お宮参りに行くのは大変だから、みんなで写真撮るだけにしておきましょうって
言っておいたはずなのに、写真を撮った後貸衣装を借りてそのまま三嶋大社へ行く雰囲気に。

えーって思ったけど、水を差すのもなんなので、そのままお参りへ。

三嶋大社はこの辺では結構有名な大きな神社です。
メジャーリーグの松坂選手が結婚式を挙げたり、と結構有名な人がここで結婚式を挙げています。

この日も本殿で2組結婚式を挙げていました。雨がひどかったから大変だっただろうなぁ><

お払いを受けるために待合室で待っている間、おにいちゃんがトイレへ。
私はあーちゃんに授乳中だったため、おばあちゃんにお願いしたら、
トイレが暗くて、和式だけと言うことも手伝ってまさかの大失敗。
ぬれて気持ち悪いと騒ぐから、パンツだけでも変えないと!と思っても
トイレはもう完璧だと思っていたから、着替えなんて持っていないし、
あるのはあーちゃんのSサイズのテープタイプのオムツだけ。
しょうがないので、そのオムツをすることに。
嫌がるかと思ったら、すんなり受け入れたので意外。
持っていたのが、胴回りに余裕があるムーニーのオムツでよかった。
そんなこんなでばたばたしながらも
本殿の手前にある建物で無事お払いを受けて帰宅。

おにいちゃんを着替えさせて
改めて、お祝いの食事会に行ってきました。

疲れた~
[PR]
# by kitokitten | 2010-05-28 12:23 | 子育て

サッカー

今日から市内の幼稚園生を対象にしたサッカー教室が始まりました。
100人くらいの人数が集まるからどんな反応するかな?と思っていたら、けっこう積極的に参加していてびっくり。
ちゃんとコーチの言うことを聞こうとしているし、試合にもどんどん参加しているからサッカーが好きなのかな。
試合といっても幼稚園生なのでみんなでボールに群がっているだけだけどf^_^;
練習終わりで早速サッカーボールを買いに行きました。
サッカー教室は月1回だから、ちょっと物足りないけど、これをきっかけに旦那とサッカーの練習をするようになってくれれば旦那のメタボ予防にもなりそう。
[PR]
# by kitokitten | 2010-05-22 11:12

予防接種

今日はあーちゃんの予防接種に行ってきました。
肺炎球菌の2回目と三種混合の1回目の同時接種。
一度に2回というのはかわいそうだけど、別々だと予防接種のスケジュールをたてるのが難しいからしょうがない。
帰りにHibの予約をしてきました。3ヶ月後くらいになりそう。おにいちゃんの時にはすっかり忘れてしまって受け損ねてしまったので今度はちゃんと。
それにしても、肺炎球菌とHibの標準の接種回数が4回ずつ。1回の料金が1万円超。
痛いなぁ(*_*)
[PR]
# by kitokitten | 2010-05-17 16:24

大きなお世話です

朝、幼稚園バスのバス停まで歩き始めたときのこと。
息子、ふと立ち止まって
「ちょっとまって、わすれものしてなーい?」
私、かばんの中を確認して
「大丈夫だよ。忘れ物してないよ。」
息子「ちょっとまってわすれものしてない?」
私「??。何か忘れてる?」
息子「けしょうわすれてるよ」
私「けしょう?お母さんお化粧してるよ。見て」
息子、私の顔見て
「あ、ほんとだ!はだがきれいになってる!」

だって
お化粧で肌がきれいになるなんてどこで覚えてきたんだろう?
私の顔を見て実感してるってこと?! 朝の忙しい時だからささっとメイクなんだけどそんなに違いがある?
なんだかちょっとショックというか、複雑な気分。
[PR]
# by kitokitten | 2010-05-13 08:46 | 3歳児

咲きました

a0025671_2231949.jpg

幸福の木がやっと咲きました。
花芽がついたのに気がついてから2週間くらいかかりました。
夕方5時半くらいから開きはじめて朝には閉じてしまいます。
花の香りはいい香りなんだけど、けっこう強いので食事時はちょっとつらい。
昨日も咲いたけれど、今日のほうが咲いている花の数が多いです。今日咲いた花はもう終わり。でもまだつぼみがいくつかあるので明日も楽しめそう。
[PR]
# by kitokitten | 2010-05-06 02:23 | つれづれ

声援

a0025671_23374855.jpg

昨日の遊園地での目的はシンケンジャーのスペシャルショーでした。
私ははじめてだったけど、おにいちゃんは前にゴセイジャーのショーを見たことがあるからか、始まる前からステージを真剣に見つめていました。
シンケンジャーが戦っているあいだも「ガンバレ〜」と必死で声援を送ってました。
家でテレビを見ている時とは違う真剣さにびっくり!
やっぱり目の前で実際に戦っているのを見ると違うんだなあ
7月には大好きな仮面ライダーのライブを見に行く予定だからどんな反応をするのか楽しみ。
私は留守番なんだけどね。
[PR]
# by kitokitten | 2010-05-04 23:37 | 旅行/おでかけ

ぐりんぱ

a0025671_12551442.jpg

いい天気ですが、風が冷たい(>_<)
富士山の近くなんだから標高が高いのにすっかり忘れてました。
おにいちゃんはお父さんと乗り物三昧。あーちゃんは私と無料休憩所に避難中。あーちゃんは寝てしまったから私は携帯でblogやmixiで暇つぶし。便利でいいけど電池の減りが早くて危険!
[PR]
# by kitokitten | 2010-05-03 12:55 | 旅行/おでかけ

ただ今渋滞中

a0025671_101690.jpg

たぶんサファリパーク渋滞
うちの目的地はその先です。
[PR]
# by kitokitten | 2010-05-03 10:01 | 旅行/おでかけ

花芽

a0025671_1303271.jpg

幸福の木についたのはやはり花芽でした。
調べてみたら花が咲くことはとても珍しいみたい。
でも花をつけるのは株がストレスを感じているから。とか植え替えをしていないから。という情報も。確かに思いあたる節はあります。
花が咲いたら枯れてしまうと書いてあるものもあったけど、きちんと世話をすれば大丈夫みたい。
とりあえず花を咲かせるための肥料をあげないと。
[PR]
# by kitokitten | 2010-04-17 13:00 | つれづれ

登園しぶり

おにいちゃんの幼稚園通い。
思ったより順調だなーと思っていたら、1週間たった先日の水曜日。
帰ってきたときに
「今日はおうちに帰りたいって泣いちゃったんだー」
と言い出しました。
その日の夜に先生から電話があって「今まで我慢していたんですね。」
と園での様子を教えてくれました。

最初は、毎日バスにも乗れるし、幼稚園に行けば家にはない遊具があって
ものめずらしさで喜んでいたけど、1週間ほどたって、この生活がずーっと
続くんだと気がついたんだろうなぁ。

昨日もバスから降りるなり、「だっこだっこだっこ~」
家に帰ってからも、私の姿が見えなくなると「おかーさん、おかーさん」

しょうがないので、1時間ほどずっと抱っこしてあげていました。

今朝は、ご飯を食べながら
「今日は幼稚園行かないよ。おかーさんとおうちにいるの」
と言い始め、私が
「そんなこといわないで幼稚園楽しいから行こうよ」
というと
「おかーさんと一緒なら行くよ」
だって。

「行かない。」「行こうよ。」の押し問答を繰り返し、なんとかなだめて
バス停まで連れて行ったけどバスに乗った時の顔はさみしそうだったなぁ。

一緒のバス停から乗る年中の男の子も、バスに乗ってからお母さんが見えなくなるまで
手を振っているのでみんな平気なふりをしながら健気にがんばっているんだね。
[PR]
# by kitokitten | 2010-04-16 11:52 | 子育て