ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

なんだろう?

a0025671_8553397.jpg

今朝、ふと気がつくと幸福の木の先端に見慣れないものが。
新しい葉でもなさそうだし、もしかして花?!
10年以上前にミニ観葉のサイズで買ったこの幸福の木も今では1メートルほどに成長しています。
これ以上成長してしまうと扱いに困るから最近は水も肥料も控えめにしていたんだけどそのせいかなあ。
後で調べてみよう。
[PR]
# by kitokitten | 2010-04-15 08:55

ふりかえり

おにいちゃんが幼稚園に行くようになって、時間ができたので、ついついネットサーフィンに没頭してしまいます。
こんなことしていないで、もっとほかにやることあるでしょ。。。と思いながら。

久しぶりに自分のブログのおにいちゃんがまだ赤ちゃんだった頃の記事を読み返していたら、結構いろいろなことを記録していたんだぁとびっくりしました。

あーちゃん(下の子)は1ヶ月検診のときに、小児科の先生に
「股関節の開き具合が悪いので、一度きちんとした病院で検査を受けてください」と言われ
今も月に1回経過観察で市立病院に通っているのですが、お兄ちゃんも3ヶ月健康診断の時に股関節の開きが悪いと保健師さんに指摘されていたみたい。
そんなことすっかり忘れていました。やっぱり、記録ってしておくべきですね。

おにいちゃんが大きくなって、いろいろな書類で書かなければいけないことが出てきて(特に幼稚園がらみの書類)、きちんと記録しておくべきだったなぁということがいくつか。。。

その1
・歩き始めた時期
  これは、本当に書かなければいけないことが多いのです。
 本来なら母子手帳に書く欄があるので、そこに記録しておけばよいのですが、おにいちゃんが歩き始めたのは私が仕事復帰したばかりの頃だったので、ついつい書き忘れてしまっていたのです。
 たしか、1歳1ヶ月か2ヶ月ぐらいだったはずなのですが。
 その当時使っていた手帳にメモがしてあるかなぁ。

その2
・意味のある言葉を話し始めた時期
 これは、たぶん手帳にも記録もしていないし、記憶のかなたに飛んでしまっていて、一番どうしようか困ります。

その3
・離乳食を始めた時期
 今日、ブログを読み返して、離乳食を開始したと言う記事を見つけたのでもっと早くにみつけていればと後悔。

よく、2番目の子からは、母子手帳などの記録を忘れがちと聞くから(私の兄弟は見事に母子手帳が真っ白でした。)、あーちゃんの記録を気をつけて残しておかないと。
 
[PR]
# by kitokitten | 2010-04-09 10:43 | つれづれ

幼稚園デビュー

入園式に行ってきました。
式の最中、ぜんぜん落ち着いていなくて、大声でしゃべるので、こちらが冷や汗です。
周りの子も似たような感じだけど、やっぱり自分の子だけが目立っているようで困ります。
式が終わって、教室に入り、子供たちは食事の時間。
その間、親は先生の話を聞くのですが、うちの子は飲み物の飲むヨーグルトが好きじゃなかったらしく、
離れて立っている私に向かって「おかーさん、おかーさん、これ飲んで!」といい始めました。
そのうち「おかーさん、聞いてるの?何で返事しないの?おーいおかーさん!聞こえないの?」
静かにしてと注意してもしゃべり続けるので、もう冷や汗だらだらです。
先生がいろいろな注意事項を説明しているのに、ほとんど耳に入りませんでした。
こまった。><
なんだか、私のほうがくたくたになってしまった入園式でした。

入園式で、理事長先生が
「今はできなくても、卒園する頃には入学式の長い時間でもきちんと座っていられるように成長しますよ。」
といっていましたが、大丈夫なのかなぁ。

とりあえず、今日は意気揚々と園バスに乗って行きました。
行きたくないと泣かれるよりはいいかな。
帰ってきたときはどんな顔をしているんだろう。楽しみです。
[PR]
# by kitokitten | 2010-04-08 09:52 | 子育て

幼稚園の準備

上の子が今月から幼稚園です。
公立の幼稚園に通わせるつもりが、応募者多数で抽選になり、見事落選。(涙)
しばらくキャンセル待ちをしていたけど、なかなか連絡もないので、急遽私立幼稚園で入れるところを探しました。
出産直前の大きなおなかを抱えながら、入園考査に行ったり、制服の注文に行ったり。

無事入る幼稚園は決まったけど、公立の予定が私立になってしまったので、出費はかさむし、
制服のお直しなど、やることはたくさん。。。

今日になってやっと制服の袖上げに手をつけました。

ミシンがないので、幼稚園グッズはすべて手縫い。
結構大変です。

入園式まであと1週間。間に合うか。。。
[PR]
# by kitokitten | 2010-04-01 09:11 | 子育て

久々の更新

だいぶ長い間放置していたブログだけど、再開してみようかな。
2月に二人目が産まれて育休に突入しているので、その間くらいはちょこちょこ更新するつもり。
久々に使うと、いろいろ変わっていて新機能などがあってちょっとびっくり。
徐々に使ってみよう。

エイプリルフールだけど、ちゃんと継続するようにがんばります。
[PR]
# by kitokitten | 2010-04-01 09:02 | つれづれ

復活?!

ふと思い出して更新してみました。

ここ最近、落ち込むことが多くって、ちょっと考えすぎのところもあったけど。

たぶん大丈夫。

「ま、いっか~」でひたすらポジティブシンキングでいこう。

最近はこのCMがお気に入り

まっいいか
   ♪まっいいっか

 ♪まーいいかー

 ♪だって元気があるってコトは
  ♪スバラしいコトだからー

 ♪だからー

元気があるってスバラしすぎる

「オロナミンC 打ち込むオグシオ編」
[PR]
# by kitokitten | 2009-06-03 15:01 | つれづれ

夏の空?

a0025671_17534044.jpg

梅雨はもう空けたのかなぁ?

今日は、久々にC言語のソースと向き合いました。
新人ちゃんが研修ので作ったものです。バグがどうしても直せないからと、助けを求められました。
私も久々なのでちょっと四苦八苦しながら何とか解決。
無事解決出来たから気分もすっきり。
でも、私の本来の仕事は全然進まず。
インタビュー記事をまとめるのって難しい。
[PR]
# by kitokitten | 2008-07-17 17:53

トマト

a0025671_21443789.jpg

トマトがやっと収穫出来ました。
といっても、正確には先週初収穫だったのです

初収穫のトマトは、長雨にあたっていたせいか割れてしまったり、皮が固かったりでちょっと嬉しさ半減でした。
まだ週に1、2個ずつの収穫なのでちびっちょ優先。
早くたくさん収穫できるようになればいいなあ
[PR]
# by kitokitten | 2008-07-08 21:44

もしかして

ショウゲキ
ではなくて
ショウトツ(衝突)
って言っていたのかな?

聞き間違いだ。


って思ってましたが、
JRのHPに
列車運行情報



東海道新幹線(東京~新大阪)
20時00分現在

東海道新幹線 米原駅構内で、人が「ひかり373号」に衝撃した影響により、上下線で運転を見合わせておりましたが、現在は運転を再開しています。そのため、列車に大幅な遅れが発生しています。





って書いてある!

やっぱり変な日本語なんだけど。

おもわず、国語辞書調べちゃった。
「衝撃」

(1)激しく突き当たること。また、それによって起こる刺激。
(2)思いがけない出来事によって起こる、心の激しい動き。
(3)物体に瞬間的に激しい力が加えられること。また、その力。


「突き当る」っていう意味があるから間違ってはいないのかな。
そんなに激しかったのか。
[PR]
# by kitokitten | 2008-07-08 18:02

不思議な日本語

新横浜駅で繰り返しアナウンスされていた
「電車と人がショウゲキしました関係で…」

どうやら人身事故があったみたい。

ショウゲキって衝撃?
最初聞き間違いかなと思ったけど、アナウンスする人が変わっても同じだったからJR用語なのかしら?

やっときたひかりに乗れたけどものすごい混みようです。
[PR]
# by kitokitten | 2008-07-08 17:59