ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:チーズケーキ ( 3 ) タグの人気記事

バレンタイン用に作ったチーズケーキのレシピは、フィラデルフィアのクリームチーズのパッケージに書かれているものです。
とっても簡単でおいしくできて初心者でも失敗なしだと思います。
大学時代から、このレシピを使っていてとってもお気に入りだったのですが、今回3年ぶりぐらいにチーズケーキを作ろうとパッケージを見たところ、こんなレシピだったっけ・・・?!なんとなく違うような。。。と思っていました。
実際に作ってダンナと二人で食べてみて、「あれ?前と味が違うね。前よりあっさりしていない?!」ということになり、やっぱりレシピが変わっているに違いない。と確信しました。
(とても簡単なレシピなので作る途中で失敗するような部分がないのです。)

前のレシピで作ったチーズケーキが好きだったのになぁ。と残念に思っていたのですが、ふと、こういうこともあるのではないかと思って、昔のパッケージを取って置いたはず・・・。
でも、引越しのときに捨てちゃったかなぁ。あきらめ半分で料理の本をかたっぱしから調べていたら、無事見つけました。
見つからなかったら、フィラデルフィアに電話して聞いてしまおうかと思っていたくらい、前のレシピが良かったので一安心。

過去のパッケージと今のパッケージに書かれているレシピを確認すると、やっぱり変わっていて、新しいレシピは小麦粉を入れるようになっていました。それ以外の分量は変わっていないので(正確にはレモン汁の量も変わっていたのですが、もともとレモン汁は指定通りに入れていないので除外)小麦粉を抜けば前の味になるはず。
折を見て、もう一度挑戦してみないと。
[PR]
by kitokitten | 2007-02-17 23:57 | つれづれ

安曇野チーズケーキ

ベルメゾンの通販チーズケーキの会安曇野チーズケーキと言うのがあるのを発見して、とても食べてみたくなったので、長野にいる妹に話したところ、このチーズケーキを売っているお店「カウベル立田屋(カウベルリュウダヤ)」が妹の住んでいるところのすぐ近くにあることがわかりました。

チーズケーキの会を申し込んでみようかと思っていたけど、妹が購入して送ってくれることになりました。

・・・というのが、7月くらいだったのですが、やっと届きました。
出産祝いになるかな。と言うことで送ってくれたのですが、まだまだ産まれていません。^^;

a0025671_1372128.jpg


期待に違わず、とってもおいしかったです。
わたしはわりとこってりしていて、レモンがあまりきいていない濃厚なチーズケーキが好みなんだけど、「まさにその通り!」というかんじでした。おすすめです♪

持つべきものは妹です。
ありがと~

でも、後でインターネットで検索したら、WebOrderができることが判明。
妹にチーズケーキ代+送料を負担してもらってちょっと申し訳なかったかも。

しかも、わたしは小さなお店を想像していたのですが、品川や大阪に工場がある会社でした。
よく考えたら通信販売をやってるんだから、小さなお店だけじゃあ追いつかないですよね。
[PR]
by kitokitten | 2006-11-19 20:36 | 今日のごはん番外編

チーズケーキカフェ

横浜のダイヤモンド街で、チーズケーキカフェと言うお店を発見。
ダンナも私もチーズケーキに目がないし、ちょっとどこかで休もうか。と話していたところだったので、迷わず入ってしまいました。

普通のケーキセットを頼もうかと思ったら。ペアケーキセットと言うのがあるのを発見。二人分の飲み物と、ケーキが3つ選べます。
これはうれしいセットです♪3種類の味が楽しめちゃう^^
a0025671_11394147.jpg

頼んだのは(写真左上から)「ベリーチーズケーキ」「マンハッタンチーズケーキ」「ベイクドカマンベール」の3つ。白い器に入っているのは、「マンハッタンチーズケーキ」と「ベイクドカマンベール」についてくるチーズクリームです。

私は、マンハッタンチーズケーキが一番好きな味でした。

ダンナが
「毎日暇なんだから、チーズケーキとか作れば?」
と言ったけれど、この時期にチーズケーキなんか作っていたら、あっという間に太りすぎになってしまうからダメ。

ひとつだけ残念だったこと。
禁煙席と喫煙席が分かれているのですが、小さいお店だったので禁煙席と喫煙席の間には仕切りなどが全くなく、喫煙席の煙がどんどん禁煙席に流れてきてしまったのにはちょっと閉口しました。
[PR]
by kitokitten | 2006-10-08 18:33 | 今日のごはん番外編