人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新人教育という仕事

人事部という仕事柄、あまり仕事のことはブログには書かないようにしてきたのですが、
新人研修ということに携わっていたときに考えたことを書いてもいいのかな。と思い始めたのでちょっとづつ。(というより、書いて発散しないとつぶれてしまいそう)


新人が入ってきて1ヶ月。

一番最初に、就職活動をしてきたらわかっていてもいいはずのマナーを知らないことに驚きました。
(履歴書に秘書検定2級と書いてあるのに、マナーを知らない。。。とか。まぁ秘書検定といっても筆記試験だけなのでそのときにしか覚えていないのかもしれませんが。)

最初は、なめられているのかとか、まじめにやる気が無いんじゃないかと考えたのですが、最近になって、『本当に知らない!!』んだということがわかりました。

逆に、本人たちも自分たちはマナーができていないのではないかとうすうすは感じていて注意して欲しいと思っていたようです。

最近はそういうものなのかなぁ。
うちの会社で採用した新人がたまたまそういう子ばっかりだったのかなぁ。

私は、大学時代から続けている習い事の先生が礼儀作法に厳しい人なので、言葉遣いや態度、電話のかけかたまで厳しく指導されました。
お稽古に行ったのに、30分お説教でおわって帰るということもあったくらいです。


さて、
新人16人に対して注意をするのはなかなか大変です。
一人一人に注意するなら、本人がきちんと理解できているかは伺い知れるのですが、
16人全体に注意してもみんながみんな同じように理解できるかというとそうでもないし。

本当にわかっているのかなぁと思うこともしばしば。

そんなときに、新人から、
「きとさんは本当に大変だと思いますよ」
「かなり苦労しますよ」
なんて、他人事のように言われると、
わかっているんだったら自分たちで何とかできるように考えろ~!!
っとストレスもたまっていくのです。
by kitokitten | 2005-04-28 20:53 | お仕事