人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マタニティセミナー

今日もマタニティセミナーです。
市の保健センターが主催するマタニティセミナーはこれでおわり。

今日は、妊婦体操と呼吸法・リラックス法と赤ちゃんの扱い方。

最初にお産のビデオを見たのですが、生々しい映像にちょっとびっくり><
不安にもなったけれど、すこし心構えができたと言えばできたかな。

妊婦体操はちょっとしたストレッチみたいなものだったけど、最近動いていないせいか、少しやっただけで、疲れてしまいました。
その後にリラックス法だったから、思わずそのまま寝てしまいそうでした。

体操もリラックス法もお産に向けての準備だから、毎日継続してやることが大切なんだそうです。
最近は、出産に向けてやるべきことが増えてきました。
自分の興味もそっちに向いているので、何とか継続できそうだけれど、産休前に仕事の資格試験を1つ受ける約束を上司としているのがだんだん無理なきがしてきた。
仕事のための勉強をするという気力がでてこなくて。。。まずいなぁ。
by kitokitten | 2006-08-29 23:44 | プレママ