人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もしかして

ショウゲキ
ではなくて
ショウトツ(衝突)
って言っていたのかな?

聞き間違いだ。


って思ってましたが、
JRのHPに
列車運行情報



東海道新幹線(東京~新大阪)
20時00分現在

東海道新幹線 米原駅構内で、人が「ひかり373号」に衝撃した影響により、上下線で運転を見合わせておりましたが、現在は運転を再開しています。そのため、列車に大幅な遅れが発生しています。





って書いてある!

やっぱり変な日本語なんだけど。

おもわず、国語辞書調べちゃった。
「衝撃」

(1)激しく突き当たること。また、それによって起こる刺激。
(2)思いがけない出来事によって起こる、心の激しい動き。
(3)物体に瞬間的に激しい力が加えられること。また、その力。


「突き当る」っていう意味があるから間違ってはいないのかな。
そんなに激しかったのか。
by kitokitten | 2008-07-08 18:02