人気ブログランキング |

ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten

<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クラシック三昧

エキサイトのニュースExcite エキサイト : クラシックCD大ウケ…名曲100選が6枚3000円 にTB

今年に入って、「のだめカンタービレ」にはまったせいか、私のクラシック熱がまたあがってきました。

このCDも先々週見つけて購入♪最近はいつもこのCDばかり聞いています。

私の音楽との付き合いはクラシックが一番長いかな。

母が音楽の教師だったせいもあって、小さいころからクラシックが流れているのが普通でした。
小学生の頃はピアノを習っていたし、(でもいろいろあって、小学生のときだけ)
中学・高校は吹奏楽部に入ってました。
吹奏楽は吹奏楽オリジナルの作品だけではなく、クラシックのオーケストラ作品の吹奏楽アレンジ版などもあったし、うちの高校は夏の文化祭の時期だけ、オーケストラを吹奏楽部のメンバーと弦楽部のメンバーの混成でつくっていたので、この時期はクラシックばっかりでした。今もっているクラシックのCDもほとんどこの時期に集めたものかな。

大学に入ってからは日本の伝統音楽のほうに行ってしまったのでクラシックから離れてしまったし、仕事についてからは、忙しくて、音楽そのものから離れているかな。

昔は、ちょっと聞けば、曲名を答えられるものが多くあったのに、最近ではすっかり聞かなくなっていたので、忘れかけてます。
このCDで久々に曲名と曲が一致したりしました。

クラシックと長いというだけで、人並みに普通の音楽聴きますよ。カラオケ大好きだし^^;
念のため。
ちなみに最近の曲はネットで購入することが多くなって、CD屋にもレンタルもあまり行きません。
だって、ネットで買うと歌詞もついているからカラオケの練習するにはそっちのほうが楽^^
パソコンで作業しながら気軽に聞けて、その場で歌詞も確認できるのはとても便利
by kitokitten | 2005-05-31 22:00 | 音楽

5月終了

やっと、5月が終了しました。

今までいた新人27名のうち、11名が現場配属になり、16人に戻ります。
(人数が多かったのは5月だけ。別会社の新人さんを預かってました。)

これで、少しは平和な日々が戻るといいなぁ。
毎日毎日、27人分の日報をチェックして、コメントを書くのって大変なんです。
5月は毎日、日報チェック残業でした。
時々、コメントを書きたくなくなるような失礼な日報があったりして、かなりストレスたまります。

うちの社長が言った言葉
「馬を水のみ場へ連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」
つまり、環境を整えてあげても、それをうまく活用するかは本人次第ってことなのですが、
最近この言葉の重みを感じてます。

こちらが、どんなに注意しても、知識を伝えようとしても、どんなに準備して研修を行なったとしても、本人にその気がなければ、何の身にもならないんですよね。

数日かけて行う研修の初日に指示したことでも、最終日に指示したことについて確認すると
「そんなこと言われてません」
って平気な顔して言う新人もいるんです。
まぁ、全員ではないのが救いですが、やはり、現場に出ないと考え方や学生気分をを変える、なんて無理なのかもしれない。

そう考える、今日この頃です。
by kitokitten | 2005-05-31 21:20 | お仕事

夢の中で初めまして

めでたく1周年を迎えたカートさんの思いつき企画 夢日記 「あなたのみた不思議な夢は?」にTBです。
私にとっての不思議な夢です。(読む方によっては「フーン」って内容かな^^;)

あれはたしか5月10日のことでした。
電車の中で見かけたスポーツ新聞で中村獅童と竹内結子結婚の文字。
どうせまたうわさだけなんだろうという予想に反し、あっという間に記者会見が行なわれ、
すでに赤ちゃんがいることまで判明。

二人が出会うきっかけになった映画「今、会いにゆきます」は昨年の私の一番のお気に入り映画だったので、そっか~そっか~よかったな~と思っていました。

問題はその日の夜見た夢です。
-------------------------------------------------------------------
私はどこかの会場にいました。
その会場には中村獅童さんもいて、私はその姿を見つけるや否や
獅童さんを捕まえ
『ご結婚おめでとうございます』
から始まり自分の自己紹介をし始めました。
『私、きと と申します。
もう、7・8年前になりますが、○○さんのところでアルバイトをさせていただいていた
ことがあって、獅童さんが出演された、日本舞踊の会、日本橋の三越でやった会です。
それの裏方としてお手伝いをさせていただいたんですよ。そのときに・・・・・・』
とずーっと話しかけていたのです。
-------------------------------------------------------------------

残念ながら、この夢がどのように終わったのかは、覚えていません^^;
わたしは、特に中村獅童のフアンと言うわけでもないし、強い思い入れがあることもないと
思っていたのですが、どうしてこんな夢を見るんだろう・・・って、とても不思議でした。
私が好きだと公言している芸能人なんてぜんぜん夢に出てきてくれないのに。

何を暗示しているのかなぁ。

( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ トラバ企画「夢日記」テンプレ ( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ

あなたのみた不思議な夢をトラバしてください。
締め切りは5月末日。皆さんの参加お待ちしています。

企画元:2+2=5(http://diesuk.exblog.jp)

( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ
by kitokitten | 2005-05-31 21:04 | 企画もの

浜家確認

先日浜町じゃなくて浜家ですで紹介したお店に行ってきました。

今日は、昔一緒のプロジェクトだった上司が久々に横浜に来たので一緒に飲みに行きました♪この人と一緒に行くときはいつも浜町です。

も~かっこいいんです♪この上司。
スーツのベストが似合う人となるとうちの会社No.1だと勝手に思ってます^^
素敵なところを上げていくときりが無いので、問題の「浜家」ですが、
まず・・・
1、お店を改装したわけではないが、きれいに掃除されている。
  前みたいなごちゃごちゃ感が無い。
  椅子がきれいになった。
2、店長さんが変わった。(と思う)
  とても感じの良い人(女性)が対応してくれました。
3、巨大焼きそばがなくなってしまったのではないかと危惧していましたが、健在でした。

見た感じそれくらいの変化しかないような気がしました。

今度行ったときにはどうしてお店の名前を変えたのか聞いてみよう。

そしてなんだかんだ先週の木曜日から飲み続けてます。
ちなみにここのお代は一人1000円でした^^
最近はいろんな人からお声をかけていただけるので、うれしい限りです。
by kitokitten | 2005-05-30 23:33 | つれづれ

同期飲み一人1万円

お子さんが生まれた同期と入籍した同期を祝う会を品川で開催♪

うちの同期はかなり住んでいるところがバラバラだから、早く帰れるようにということも考えて
17時から飲み開始。
最近はみんなお年であまり飲まなくなったかなと思い、女の子のほうが多かったし(男5人女6人)食べ物のコースだけ頼んで飲み物はフリーで予約しておきました。

案の定、男の子の遅刻が多く、やっぱり正解だったかなと思っていました。

コースの2時間が終わりそろそろ次のお店探さないといけないかなと思っていたら、「お店の人からお一人500円ずつで、延長可能ですよ。」と言われたので、慣れない品川で次の店を探すのも面倒かなと思い、延長しました。

その後も、なんだかんだと盛り上がり、(といっても箸袋で折り紙をしたりおしぼりで動物を作ったりとお子様みたいな盛り上がり^^;)結局22時までお店にいました。

で、会計をすると、びっくり。
8万円もしてる!!
11人中二人はお祝いだったのでお金をとらないことになっていたので、実質9人で割ると一人1万円弱。。。><

やっぱり飲み放題のほうが良かったかな。と宴会コースの飲み物の料金を計算してみると一人1900円ほど。
飲み放題は1500円だったので、飲み放題にしていてもあまり一人当たりの負担は変わらなかったのかな。。

となると敗因はやはり延長か><
次の日休みだし、あんな早くから飲んでいればそんな金額にもなるよなぁ~
最近は、そんな高額な飲み会なんてやっていなかったのでちょっと痛い^^;
次回からは、飲み放題はきちんとつけておこう。
というより、やっぱり、誰かの家で飲もう。
by kitokitten | 2005-05-28 23:34 | つれづれ

浜町じゃなくて浜家です

a0025671_2341465.jpg

会社の帰り道にあるお好み焼きやさんが変わっているのを発見!(O.O;)
以前ジャンボ焼きそばをこのブログで紹介したこともある店です。
月曜日オープンだったのかな。
お店の名前が「浜町」じゃなくて「浜家」になってる。しかも居酒屋って書いてある!!
お好み焼きは?どうなるの?
って思い、店の中を伺うとお好み焼きらしいお品書きがあるから大丈夫みたい。
なにが変わったのかなあ?経営者?
確かに最近は、あまりお店が開いて無いし、昔は女子高生のバイトがいっぱいいたのにいつのまにか店長らしき人ひとりしかいなくなってたし。
このお店は飲み物も食べ物も安くてボリュームもあるから新人のときなんか毎週ここで飲んでるぐらいだったのに。
そんな店ではなくなってしまったかな。今度確かめに行かなければ!
by kitokitten | 2005-05-24 23:04

瀬底ビーチ

a0025671_1138247.jpg

朝は曇っていたけど昼には晴れてきました。
水着持ってきて泳げばよかった。
しょうがないので足だけo(^-^)o
by kitokitten | 2005-05-22 11:38 | 旅行/おでかけ

一日目お昼

a0025671_15315935.jpg

沖縄といったらオリオンビール
女性には飲みやすいビールと言われたのですがその通りでした。
お昼についての詳細は月曜日に帰ってから更新します
by kitokitten | 2005-05-21 15:31 | 旅行/おでかけ

沖縄到着

a0025671_1218760.jpg

ポケモンジェットでした。
蒸し暑いです。27度です。
早速紫外線チェッカーで見ると沖縄の紫外線は「一番強い」でした。まずい!対策が弱すぎました。
添乗員さんの一番のアドバイスは「水分を充分にとってください」でした。脱水症状おこしてしまうこともあるそうです。
これからお昼ごはんです。
by kitokitten | 2005-05-21 12:18 | 旅行/おでかけ

IPAX2005

新人をつれてビジネスショウ2005を見学に行ってきました。

一般公開日だったせいか、他にも新人らしき集団や学生みたいな人たちがいっぱいでした。

新人にはビジネスショウを見学させておいて、私はIPAの講演を聞きに行っていました。
内容は
(情報処理技術者試験)
新試験区分についての発表
『テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験(仮称)のそうせつについて」

『ビジネス戦略と人材育成への展開』

一つ目は新しく創設される試験についての説明会。
サンプル問題の配布もありました。

二つ目はITSSをどのように取り入れるかというお話でした。

どちらもパネルディスカッションがあって、とても興味深い内容でした。
特に、
ITSSを単なる人事の評価ツールや育成ツールとして使用するのではなく、
会社の事業戦略を考えて、その事業戦略から人材育成を考えITSSを使用する。
という話ですね。

うちの会社でもITSSをどのように取り入れるのかという話し合いをしていますが、
事業戦略からきちんと考えていかなければならないのはうすうすわかっていたのですが、
それからはじめると大変なことになってしまうので手をつけようとはしていなかったと
感じています。
私だけではなく、ITSS導入の話し合いになるとなかなか折り合いがつかなくなってしまう上司二人に聞いて欲しい話だったなぁと思いました。
by kitokitten | 2005-05-20 22:20 | お仕事