ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

モーツァルトの誕生日♪

今日は、モーツァルトのお誕生日です。
生誕250周年だそうです。
あさのフジテレビ「とくだね」でも、小倉さんが熱く語っておりました。

で、仕事中に気が付いちゃったのでついついこっそりアップしちゃうのですが、
google
のトップページも「モーツァルトお誕生日」仕様でした。

最近の流行の曲ってクラシックの名曲を部分的に取り入れていたりしますよね。
ジュピターなんかはそのままなのでわかりやすいのですが、
あまりクラシックになじみがない人は最近の歌が本物だと思う人が多いみたいです。

さてさて、今年のゴールデンウィークは国際フォーラムで
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭が開催されます。
テーマは「モーツァルトと仲間たち」

行ってみたいなぁ。今からチケット予約して、強引に予定を空けないといけないかな。

トップページはこんなかんじ
[PR]
by kitokitten | 2006-01-27 15:33 | つれづれ
実家の近辺はあまりにも身近すぎて知らないところが多いので、ダンナを実家に連れて行くついでの
観光旅行。
冬の安曇野は夏よりも観光客が少なくて、というより少なすぎてちょっと寂しいくらい。

横浜を出発するときには雪が降っていたので、長野ならもっと積もっているんじゃないかなぁと思っていたけど、期待はずれ。
a0025671_094152.jpg
←出発日の横浜の雪景色



















a0025671_0454119.jpg
碌山美術館
ロダンの弟子の荻原碌山の美術館です。
小さいけれど見た目もとても素敵な美術館で、子供の頃にしか行った事がなかったけれど、大人になって言った今回は彫刻の作り方が丁寧に開設されていることに気がついたりといろいろな発見が多かったし、人が少ないからじっくり見てまわれたのがとてもよかった。








ちなみに、美術館の隣は私の通った中学校。
a0025671_0121664.jpg
庭に彫刻があったり、碌山美術館とおなじくレンガの建物。ということで、大きな美術館を想像して見に来る観光客の方が迷い込んでくることもしばしばでしたw。




a0025671_0481640.jpg大王わさび農場
夏だと青々としたわさび田と寒冷紗(かんれいしゃ:合成繊維などでごく細かい網目に織った広幅の被覆資材)の黒い色のコントラストがとてもきれいなのですが、冬なので見るからに寒そうな写真です。













a0025671_0441622.jpgこちらはテレビのロケなどでよく使われる水車小屋。やはり、夏じゃないとだめかな。なんだか寂しい。









a0025671_0214184.jpg
←ダンナが面白がって食べていたわさびソフトクリーム。ほんのり、緑色です。
私は寒くて冷たいものを食べる気分ではなかったので味見してないのでわからないけど、普通に食べられたみたい。













ハロー安曇野 とんぼ玉美術博物館
夏に来るといろいろ外で遊べるものもあるみたいなのですが、冬だったので。
美術館自体ももしかして閉館中かなという感じでした。
きれいなトンボ玉がたくさん見れるほか、手作り体験もできます。
売店で、きれいなストラップとピアスを購入。

今回は以上です。
他にもいったことがない場所やしばらくいっていない場所があるからあらためて行ってみたいなぁ。
とりあえず、有名な上高地は1度行っておかないとね。
わたしが、上高地の近くの出身だと聞くと、よく「どうなの?」って聞かれるのですが、言ったことないのでわかりませんとしかいえないのも悲しいし。
[PR]
by kitokitten | 2006-01-22 00:08 | 旅行/おでかけ

悲しいことに

私にとって今年の初めてのお楽しみだったはずの
シエナウィンドオーケストラのコンサートに行けなくなりました。
今回は、昨年亡くなった、アルフレッド・リードを偲んで、全曲リード作品だったので、
かなり楽しみにしていたのですが。。。

とても残念です。

もう、チケットもとってあったのに。。

しかも、この20回定期は発売2週間でチケットが売りきれ、追加公演が決定したというものすごいコンサートなのです。ちなみに、追加公演も残っているのはS席のみ。

(というより、たしか、どんな演奏会でもS席チケットが一番多いんですよね?
 勘違いしてたら、ご指摘ください。m(_ _ )m)

私が持っているのは、20日のもともとの公演のチケット。

追加公演が決定した時点で、2日連続で行こうかと考え、追加公演のチケットもとろうと思っていたのですが、もともとの公演も、追加公演も行けなくなるという、ショックな結果に終わりました。

結局、チケットは妹にあげることになりました。
妹は吹奏楽にかかわったことがないので、たぶん、知らない曲ばっかりだろうなぁ。

はぁ、「アルメニアンダンス」とか「エル・カミーノ・レアル」とか生演奏で聞きたかった。
CDなら持ってるんです。
しかも、「アレルヤ!ラウダムス・テ」なんか、パイプオルガン付きで聞けるんですよ!
それが一番聞きたかったなぁ。

せめて、このコンサート丸ごとCD化もしくはDVD化してほしいです。
[PR]
by kitokitten | 2006-01-17 12:41 | 音楽

キャンデラ購入

a0025671_2311659.jpg


深夜のテレビ通販で見て以来、ずーっとほしいなーと思っていて、
かよーんさんの記事Candela(キャンデラ)。♡を見てやっぱり欲しいと再確認したキャンデラをやっと買いました。

ディノスの通販で購入したので、実物を1回も見ることなく購入してしまったので、届いたものを見て、思ってたより小さいなーと感じました。

お正月休み中の暇なときにインターネット通販を見ていてみつけた衝動買いの品なので、使い道をまったく考えていなかったのが問題ですw

そこで、ちょっと検索してみたらAllAboutで
癒しの灯り vesselのキャンデラ - [一人暮らしの楽しみ方]
という記事を発見。

ふむふむ。
夜のベランダでお茶・・・
残念ながらベランダはないです。><
アイディア次第でもっと素敵に楽しく! 天使のキャンデラ・・・
そこまでの気力はないかも…
結局、下の一文で使い道を見出しました。

嫌なことがあった日も、仕事で疲れて帰ってきた夜も、この優しい光を眺めていれば、心と身体がだんだんと癒されてくるのではないでしょうか。

なるほど。そうだといいな。やってみよう
[PR]
by kitokitten | 2006-01-15 02:31 | つれづれ

おしるこ?

a0025671_22939.jpg


会社の入っているビルの管理会社が主催して鏡開きがおこなわれ、先着500食のおしるこが振舞われました。

15:00からだったのですが、プロジェクトの女の子たちと5分くらい遅れていったら既に長い行列ができていました。
しかも、みんな、お盆をもってたくさん持ち帰っていたので、大盛況です。

並んで待っていると、私たちの1組前のお客さんのところで、おしるこが終了。
「次のおしるこがすぐ来ますから」
といわれて、5分ほど待ったあとにもらったおしるこは・・・

a0025671_1701367.jpg


これって、絶対あんこをケチってる!!
ってぐらい、透明な汁のおしるこでした。
上の写真は、私たちより前に並んだ人がもらってきたおしるこです。
ぜんぜん違います><。
あまりの盛況さに500食の予定を急遽増やしたのかなぁ。
でも、ちょっとこのおしるこは寂しすぎます。
[PR]
by kitokitten | 2006-01-13 20:29 | つれづれ

富士山2

同期新年会二日目
朝日に染まる富士山がとてもきれいでした。
河口湖凍ってます!!
a0025671_22323249.jpg


二日目は富士急。
でも、私は絶叫系の乗り物はすべてだめ。
というより、たぶん乗り物ほとんどだめ><。

フリーパスを買わせようとする同期を拒否し続け、入園券のみ。
みんながFUJIYAMAに乗っているのを一人でながめ、隣でDODONPAが発車するのを聞いて、つくづくのらなくてよかった。と思ったのでありました。

そんなんだったら富士急にいく意味ないと思われるのですが、
冬の富士急にはスケートリンクがあるのです。^^

小学校のときは、冬の体育の時間はスケートでした。
学校近くの田んぼがスケートリンクでした。
しかもスピードスケート!!

富士急の貸し靴はフィギュアスケートではじめて。
スケート自体も10年以上ぶりだったので、滑れるか不安だったけれど
何とかすべることができました。
しかも、天気がよくてまたまた富士山がきれい。
a0025671_2248209.jpg


写真を撮ったときにはリンク整備の時間だったので、人はいないのですが、結構混んでました。
なぜか微妙に上手なおじ様方がいました。w

帰りは富士急の電車富士山特急で。
微妙な絵が面白い。
a0025671_2252546.jpg


氷の上にずっといたせいか、かなり冷えきってしまって帰りの電車の中でも寒い寒いといっていたのですが、とてもたのしかった。
[PR]
by kitokitten | 2006-01-08 22:53 | 旅行/おでかけ

富士山

a0025671_2229923.jpg

同期の新年会で河口湖にきてます。
旅館の部屋から富士山がキレイに見えるからとてもよい感じです。
[PR]
by kitokitten | 2006-01-07 22:29 | 旅行/おでかけ

携帯購入

今使っている携帯の電池が充電しても、あっという間に切れてしまうので、
新しい携帯を買いに行きました。

購入したのはSH902iです。
色はホワイトがよかったのですが、どこも品切れ中><。ブルーにしました。

前の携帯は1年半以上使っていたから、DOCOMOのポイントが結構たまっていたし、
電気店のポイントカードもかなりたまっていたので、店頭価格の半額ぐらいで購入することができました。

購入した後で、説明書などをつらつら眺めていて気がついたのですが、
携帯電話の電池パックの寿命って、1年程度なんですね。

1年半以上も使っているんだったらとっくに寿命切れだったんですね。

ちなみに、同一機種を2年以上使っていると電池パックを無料でくれるというサービスがDoCoMoにはあるのですが、2年以上使い続けるには、1回は電池パックを買い換えないと無理ですよねぇ。

実は、最初2年以上じゃなくても大丈夫なのかと思って1回はドコモショップに行ってみたのです。
お店で2年以上使っていないとだめだということがわかり、2500円の電池パックを購入するかどうかを検討していたのですが、結局、新しいのを購入しました。

電池パックのもちが悪くて携帯を買い換えることはよくあると思うし、そのときに、高いドコモよりもほかのメーカーに変更してしまうことも、これからは簡単にできてしまうのだから(番号ポータブルでしたっけ^^;)、電池パックを無料でくれるっているサービスを2年よりもっと短くしてもいいのではないのかなぁ。

まぁ、いろいろな人がいるので、なんとも言えませんけどね。
[PR]
by kitokitten | 2006-01-05 22:06 | つれづれ

お買い物

妹とショッピングに行ってきました。

本当は妹の買い物だったはずが、買い物をしたのは私だけ。

結局私が妹を引っ張りまわしてしまったみたいになったみたいなので、

お詫びにケーキをご馳走することにしました。

a0025671_22341329.jpg


私のケーキはチョコレート。

水曜日だったので、レディスデーでケーキの周りのアイスクリームやフルーツのデコレーション(通常は300円プラス)が無料だったので、つけてもらいました。

久々のケーキだったのでとてもおいしい~と嬉しかったのですが、
もともと甘いものが苦手なので、半分も食べないうちにギブアップ。
妹に食べてもらいました。


ケーキバイキングには絶対いけないなぁ。
[PR]
by kitokitten | 2006-01-04 22:41 | つれづれ
miniusagi52 さんの新企画「あなたは犬派?猫派?」 に参加します。

前から、ブログには犬の写真を使っていたのですが、私はネコ派です。(=^..^=)

なぜ、犬ではなく、猫かと言うと、
自由気ままなところがいいのです。

実家で飼ってた猫は出入りが自由だったので、好きなときに外を出歩いてました。

今は、家からでられない猫が多いのかな。

あとは、じゃれているところを見ているのがとても楽しい。^^

この前も、カラオケ屋さんの外階段にいた子猫と、ハンカチひらひらさせて遊んでいたら、
ハンカチとられちゃいました。w

ちなみに私はA型です。

☆ °・ ‥ . ゜ 。 ° : ゜★ 血液型TB第12弾 ★ ・ 。 * ゜・ :゜ ☆。* +

あなたならどっち?

 第12弾  お題 
 「あなたは犬派?猫派?」
 お題にそった記事を こちらまでTBして下さい。
 締め切りは1月22日とします
 テンプレと一緒に 必ずあなたの血液型も 記入してください
 追記
 血液型公表したくない方、
 自分の血液型を知らない方は『自由型』で参加可です 

 ※誰でも参加出来るように
   このテンプレを記事の最後にコピペしてください
 企画元 明日 晴れるといいな 
* + ☆ °・ ‥ . ゜ ★ 。 ° : ゜ ・ 。 * ゜・ :゜ ☆。 : ’ * + ☆ °・ ‥ .
[PR]
by kitokitten | 2006-01-04 00:15 | 企画もの