人気ブログランキング |

ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みのもんたの朝ズバッ!

a0025671_18385721.jpg

みのもんたの名前を出せば商品が売れるというのはもう古いのかな?
とうとうみのもんたの名前が商品名になってます。しかも健康ブームの火付け役である○○テレビじゃなくて他局の情報番組である朝ズバです。
パッケージにはちゃんとTBSのホームページアドレスも書いてあるし、ご丁寧にローマ字でMINOMONTAとかASAZUBAとかたくさん書いてあります。
多少ポリフェノールが多いようですが普通のココアです。
by kitokitten | 2006-07-31 18:38 | コンビニライフ

わさびラムネ

a0025671_14275549.jpg

伊豆名物らしいです。
伊豆・村の駅で購入。
でもわさびの味がするかなあ?ちょっと緑色のラムネって感じ。
by kitokitten | 2006-07-30 14:27
琥珀の道(アンバー・ロード)殺人事件 内田 康夫 / 角川書店
朝日殺人事件 内田 康夫 / 角川書店
軽井沢殺人事件 内田 康夫 / 角川書店
浅見光彦殺人事件 内田 康夫 / 角川書店
讃岐路殺人事件 内田 康夫 / 角川書店
長崎殺人事件 内田 康夫 / 角川書店
隅田川殺人事件 内田 康夫 / 角川書店
津軽殺人事件 内田 康夫 / 光文社
日光殺人事件 内田 康夫 / 光文社
天城峠殺人事件 内田 康夫 / 光文社
城崎殺人事件 内田 康夫 / 光文社
神戸殺人事件 内田 康夫 / 光文社
鬼首殺人事件 内田 康夫 / 光文社
小樽殺人事件 内田 康夫 / 光文社
金沢殺人事件 内田 康夫 / 光文社
白鳥殺人事件 内田 康夫 / 光文社
天城峠殺人事件 内田 康夫 / 角川書店
「須磨明石」殺人事件 内田 康夫 / 光文社
志摩半島殺人事件 内田 康夫 / 光文社
恐山殺人事件 内田 康夫 / 光文社

こうやって書き出してみると結構な量かもw。
すべて、ダンナの本棚から拝借。
これだけ読み続けると少々飽きてきたので、他にもある浅見光彦シリーズを買うのはやめておきました。
それにしても、こんなに本を書いても、ネタが尽きないって言うのがすごい。

浅見光彦シリーズはたくさんテレビドラマ化されているけど、この前見た中村俊介の浅見光彦はなんかしっくり来なかったなぁ。私は沢村一樹とか榎木孝明の浅見光彦が好きだなぁ。
by kitokitten | 2006-07-27 23:17 | 読書日記
妊婦に席を譲りやすく 首都圏の鉄道がマーク配布

マタニティマーク:JR東日本と関東私鉄15社が無料配布
現在、6ヶ月の妊婦です。
いつも、カバンにたまごくらぶの初たまストラップをつけているのですが、電車で席を譲ってもらったことはまだ1回もありません。
私自身はあまり込み合った電車に乗ることが少ないのですが、意外と見た目ではわからないつらさがある妊婦さんにとっては座れたほうがありがたいと思います。
初たまストラップ↓
a0025671_9171032.jpg


自分が妊婦になって気がついたのですが、周りの人が妊婦とわかっているのに譲ってもらえないというより、これが妊婦さんですよマークであるって言うことを知らない人のほうが多いのです。
私自身は前から知っていたのですが、それはなぜかと言うと、以前横浜市営地下鉄が妊婦さんに席を譲ってあげましょうキャンペーンを行っていたからです。社内の釣広告で、ストラップが(もしかしたらマスコットだったかも。)の写真が掲載されていたので、あーそうなんだなぁ。
っていうのが、きっかけです。

でも、実際につけてみると自分の周りでは知らない人がたくさん!特に若い男性なんか絶対に知りません。会社で、知っていたのは妊婦の経験があるひとと友達や身内に妊婦がいる女性のみです。

今回のニュースのような取り組みは結構あるみたいなのですが、あまり認知されてないですよね。
私がつけている初たまストラップに書かれている妊婦さんマークも今回のマークとは違うし、団体も異なります。
マタニティマークについて

どれかひとつにマークを絞って、もっと多くの人が知ってもらえるようにしたらいいのになぁ。と思います。
by kitokitten | 2006-07-27 09:41 | ニュース
おかいものくまのスキンです。

私の好きなキャラクターのひとつ。
バーゲンの初日に数量限定でぬいぐるみが発売されたりするのですが、これ以上、キャラクター物を増やすと怒られるのは目に見えているので、ネットで情報を眺めるだけです。

生まれてくるのが、女の子だったら、口実にして買うのになぁ。
男の子だと言うことがだいぶ確実なので、ぬいぐるみを買い集める口実にはちょっと難しいです。
しかも、お義母さんには赤ちゃんグッズはぎりぎりになるまで買わないように釘を刺されてるし。
(つい買い過ぎちゃうから。)

なので、まだまだ、通販雑誌などを眺めるだけです。

名前も、ダンナが「おれがつける!」と名づけ辞典を買って張り切って考えています。
私が口を出すと怒るので、今は任せているけど、最後に出てきた名前が良くなかったときの拒否権だけは捨てないつもり。

最近は、胎動も激しさを増してきました。
仕事中でもお構いなくばたばたしているので、何か気に入らないことでもあるのかと少し心配になります。
by kitokitten | 2006-07-18 22:41 | つれづれ

港あじ鮨

ブログに載せよう載せようと思いながらずっと後回しになっていました。
新幹線の三島駅のキオスクで売っている「港あじ鮨」840円
a0025671_23532943.jpg

三島に来たら是非食べてもらいたいものの一つです。
残念ながら、新幹線の中では買えません。
しかも、一番人気なのか、売り切れるのも早いです。



a0025671_23552358.jpg
中はこんな感じ。

酢でしめたあじが中心にある太巻きと、あじのにぎり、それから、写真ではわかりにくいのですが、右側はあじの握りがわさびの葉で巻かれています。
全部で3種類の味が楽しめます。

わさびも伊豆名物の生わさびがついています。
全部使い切れないので、ちょっともったいない気がします。
持ち帰れるように小さいビニール袋とかついていれば良いのにね。
by kitokitten | 2006-07-15 23:51 | 今日のごはん番外編

誕生日ディナー

明日はだんなの誕生日。
お互いあまり物欲もないので、プレゼントをあげるわけでもなく、なんのイベントっぽくもないので、せめてだんなの好きなうなぎでも食べに行こうか。ということになりました。

でも、私は油っぽいものが苦手。
油っぽいものというか、俗に「油がのっていておいしい」と形容される食べ物が苦手。
うな重もちょっと辛いのです。

だんなの行きたかったうなぎやさんはうな重onlyのお店なので、申し訳ないけど遠慮してもらって、いつもの「うな繁」に行きました。
ここには私の好きな「うなぎまぶし」があるのです。
a0025671_1333373.jpg

ねぎの下に、うなぎの蒲焼のこま切れがあります。
ねぎがたっぷり入っているのでそんなに重く感じないし、お出汁をかけてお茶漬けにしてと2通りの食べ方が楽しめるので飽きない。
土用の丑の日にはちょっと早いけど、久々のうなぎを堪能できました。
by kitokitten | 2006-07-08 23:50 | きょうのごはん

見たかったのに。。。

<故岡本太郎画伯>巨大壁画「明日の神話」が一般公開

昨日の、日テレ除幕式特別番組はちょっとどうかと思ったのですが、やはり見たい。

4月末に妹と岡本太郎記念館に行った時にこの壁画のことを知り、いつどこで、公開されるのかを楽しみにしてました。
今まで岡本太郎という人を聞いたことはあったけど、実際の作品はよく知らなかったのです。
記念館で作品をみて、何が良いとか、そういう感じではなく、作品から感じるパワーに圧倒されたという感じで興味を持ちました。
そのあと岡本太郎についてしらべたり、この壁画修復プロジェクトについて調べたりして。

昨日、東京にいる妹に電話して、「今度一緒に見に行こうね!」って言ったのに、今日、実家にいるはずのもう一人の妹からこんな写真付メールが・・・
a0025671_0125034.jpg


えぇ!!
っておもって電話をすると、実家にいた妹がちょうど東京に出てきたのをいいことに二人で見に行ってきたというのです。

楽しみにしてたのに。。。
姉に対する裏切りです。。。(・_・、)


岡本太郎は自分の作品を個人には売らなかったそうで、「芸術はみんなのもの」という考えだったそうです。
そのせいか、岡本太郎記念館は作品の撮影がOKなんです。
だから写真を撮ってブログに載せようと思ってたんですが、2ヵ月後になりました。^^;
a0025671_0134760.jpg
a0025671_014892.jpg

by kitokitten | 2006-07-08 23:37 | ニュース

このブログについて

ブログを開設してから、あっという間に2年たちました。
最初は読んだ本のことを覚書程度に書いていこうと思ってはじめたのですが、
最近は、あまり本のことを書かなくなってしまいました。
本を読むのに波があって、読むときは「本の虫」のようになるけど読まないときには
よまないので。

で、妊娠。妊娠すると、生活のメインがおなかの赤ちゃん中心に変わってしまいました。
このブログの目的は本のことをメインにしようとしていたので、それを考えると、妊婦生活のブログは別のところで書こう。とおもって、別なブログをたちあげたのですが。。。

とっても筆不精な私が、2つのブログを続けられるわけもなく。。。
どちらも、更新できなくなってしまいました。^^;

なので。

このブログでちょこちょこと妊婦生活のことも書いていこうと思います。
そのうち、子育てブログに変わってしまいそうな気もしますが、それもしょうがないかな。
わたしの日常ですからw

なので、いままでと、ブログの内容がこれから変わっていくかもしれないですけど、
変わらず、お付き合いいただけたら嬉しいです。
更新が滞ってしまうのはなるべく改善したいと思っています。

よろしくお願いします。^^
by kitokitten | 2006-07-07 00:19 | つれづれ