人気ブログランキング |

ただいま育児休暇中。二人の子供(ちびっちょ→おにいちゃんとあーちゃん)の世話におわれてます。


by kitokitten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マタニティセミナー

今日もマタニティセミナーです。
市の保健センターが主催するマタニティセミナーはこれでおわり。

今日は、妊婦体操と呼吸法・リラックス法と赤ちゃんの扱い方。

最初にお産のビデオを見たのですが、生々しい映像にちょっとびっくり><
不安にもなったけれど、すこし心構えができたと言えばできたかな。

妊婦体操はちょっとしたストレッチみたいなものだったけど、最近動いていないせいか、少しやっただけで、疲れてしまいました。
その後にリラックス法だったから、思わずそのまま寝てしまいそうでした。

体操もリラックス法もお産に向けての準備だから、毎日継続してやることが大切なんだそうです。
最近は、出産に向けてやるべきことが増えてきました。
自分の興味もそっちに向いているので、何とか継続できそうだけれど、産休前に仕事の資格試験を1つ受ける約束を上司としているのがだんだん無理なきがしてきた。
仕事のための勉強をするという気力がでてこなくて。。。まずいなぁ。
by kitokitten | 2006-08-29 23:44 | プレママ

マタニティセミナー

きょうもマタニティセミナーに行ってきました。

きょうは歯科検診とブラッシングの講習&妊娠~授乳期の栄養の取り方について。

歯科検診は虫歯が見つかるかなと思ったんだけど、異常なし。よかったw

ブラッシングの講習は小学生依頼のような気がするけど赤い液体で歯の磨けていないところを着色して自分の磨き方のチェックと正しい磨き方&フロスの使い方の練習。
最初に歯磨きにかける時間を聞かれて、みんな3分から5分と答えた人が多かったのだけれど、正しい磨き方で磨くと3分5分じゃぜんぜん足りない^^;ということに気づかされました。

虫歯菌などは、同じお皿からとり分けたり、お箸を共有したりすることによって長い間かけて3歳くらいまでにお母さんから子供にうつるものなのだそうです。

お母さんの口に入れたものはあげないようにしたほうがいいと、どこかで読んだ気がしたけれど、それをしなくてもうつるもの、というか、避けることはとても難しいことなのだそうなので、お母さんの口の中の状態を常に良くしておくことによってリスクを下げましょうっていうことらしい。

朝は無理そうだから、せめて夜ぐらいは正しい歯磨きができるようにがんばろうかな。
by kitokitten | 2006-08-22 23:48 | プレママ
話題の本だから読んでみたいと思っていた2冊をやっと読みました。
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー / 扶桑社
素直にいいなぁと感じた本。
オカンがすごく素敵な人だったんだなぁ。みんなにご飯をふるまってみんなのオカンでもあって。
自分のお母さんをふと思い出して、今は何にもして親孝行していないけど、早くしないと後悔してしまうことになってしまうかなぁ。自分の実家に帰ってみたくなった。


陰日向に咲く
劇団ひとり / 幻冬舎
なんとなく、読みながら劇団ひとりが浮かんできてしまって・・・
面白いのですが、なんとなく彼のネタを見ているような気分になってしまった。
by kitokitten | 2006-08-20 23:06 | 読書日記
今のプロジェクトには本好きな人が多くて、本の貸し借りができるのがとてもうれしい。
わたしは「とりあえず、活字なら何でも読みます。」タイプなので、自分で読みたい本を買っているとお金と本の保管場所に困ってしまうだろうから。
この館シリーズもプロジェクトのメンバーから借りて読みました。
十角館の殺人
なんとなく、読み始めて「金田一少年の事件簿」や「探偵学園Q」を思い出してしまいました。
それでも、こういう推理小説を読むのは初めてだったので面白かった。


水車館の殺人


迷路館の殺人

時計館の殺人

人形館の殺人
ちょっと趣向を変えて・・・と言う意図だったのかな。最後がええ~っって感じ。


黒猫館の殺人


暗黒館の殺人 (上)

暗黒館の殺人 (下)

暗黒館までくるとかなりお腹がいっぱいといった感じ。
あまりにも短期間で館シリーズを読みすぎたかも。
by kitokitten | 2006-08-20 22:34 | 読書日記

三島夏まつり

a0025671_19495487.jpg

手筒花火です。
手に持っているのでいくらかやけどはするそうです
by kitokitten | 2006-08-16 19:49

のだめドラマ化

Excite エキサイト : 芸能ニュース:フジ月9「のだめ」で視聴率奪還だ!

のだめカンタービレがドラマ化。
しかも、月9!
のだめのあの汚い部屋が月9でお茶の間(古い^^;)に公開されるのですよ!!
たぶん、原作よりはちょっときれいになっちゃうんだろうなぁ。

配役もちょっと、私のイメージには合わないので、こっちに期待w
『のだめカンタービレ』ドラマ&アニメ化決定!!

《TVアニメ》
フジテレビ(毎週木曜“ノイタミナ”)、
関西テレビ、東海テレビ他にて
2007年1月よりスタート


by kitokitten | 2006-08-13 02:06 | ニュース

パパママセミナー

市の保健センターで行われたパパママセミナーへ行ってきました。

内容は、
・お父さん向けのビデオ視聴
・助産師さんによる講和
・グループワーク

グループワークは知り合いを作りましょう。というのが目的だったので、住んでいる地域が近い人たちがグループ化されていました。
夫婦で自己紹介をしあって、少しなじんだ後、いくつかの奥さんグループ・だんなさんグループに分かれて「父親としてやってほしいこと」「父親としてやってあげたいこと」をテーマに話し合いました。
話し合った結果を書き出したものをだんなさんグループと交換してそれについて感想を発表しあったのですが、結構面白かったです。
交換は、「家に帰ってからケンカにならないように」と配慮されて別なだんなさんグループのものを渡されたのですが、『母親としての自覚を持たせる』と書かれていて、ちょっとみんなで「反対だよね」と笑ってしまいました。

父親になること、母親になることに対して、先輩の話を聞くって言うのは結構あるけれど、同じ境遇の人と話をするということは今までなかったので結構面白かったです。

後は、赤ちゃんの抱き方の実習。
よくできた赤ちゃんの人形を使うのですが、重さも3キロあって、首もぐらぐらしてるので、結構どきどきです。抱き方を教えてもらってもどうやって手を動かしていいのか戸惑ってしまいました。

a0025671_133255.jpg
それから、妊婦体験。
だんなさんが妊婦の体の変化の大変さを知るためにお腹と胸に全部で8Kgのおもりをつけて動いてみる。というものです。
←こんな感じ。
紺色の服の下におもりをつけてます。
ちょっとは大変さをわかってくれたのかなw
by kitokitten | 2006-08-12 23:40 | プレママ

車を買いました。

私が育児休暇に入ってから使えるように。ということで、車を買うことになりました。
今日は受け取りの日。

私はCMをみてSUZUKIのアルトがとても気に入っていたので、アルトがいいなぁと思っていたのですが、実際に車を見に行って、だんなに却下されました。
おかしいなぁ。私がメインに乗る車のはずなのに。
結局、だんなの意見でWAGONRになりました。
完全な新車ではないけれど、未使用車でお値段がちょっと安くなっている車がちょうどあったから。と言うのも理由のひとつです。

でも、やっぱりアルトがかわいいなぁ。色もきれいなのがあるし。。。
確かに私は完全なペーパードライバー。
アクセルとブレーキの位置も忘れてます。
「どっちがどっちだっけ?」と聞いて、ダンナ絶句。
ちょっとずつ練習して運転しようと思っていたのですが、妊娠中は禁止となりました。
ますます忘れてしまいそう^^;
by kitokitten | 2006-08-06 23:41 | つれづれ

最後のお稽古

今日は箏の最後のお稽古。
これから、しばらくお休みにはいります。
本当はもう少し、続けられるかな?と思うけれど、やはり千葉まで通うのはちょっと大変かな。
何かあったら困るし。
それに、そろそろおおきくなったお腹で箏を弾くのは無理なので。

結局、「夕顔」は1年くらいかかって先月やっと終了。

今日は、「八段」をお稽古してもらいました。
1回お稽古してもらえば、お休みの間に自分で注意されたところを少し練習することもできるかな。

出産が終わっても育児があるので、いつ復帰できるかわからないけど、もうお休みしなければいけない今の時期になって、やっと弾けるようになってきた感じ&先生にも褒められることのほうが多くなってきたのでとても残念。

a0025671_0402432.jpg

by kitokitten | 2006-08-05 22:12 |

妊娠うつ?!

最近、なんだかんだと落ち込むことが多くなりました。
落ち込んだり、些細なことでいらいらしたり。

調べてみたら、「妊娠うつ」というのがあるらしい。
そうでなくても、妊婦はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になりやすいみたい。たぶんそんな状態なんだろうな。急に梅雨明けした天気に体がついていっていないというのも関係ありそう。

今日は、会社を休んで初めて市の保健センターで行われる母親セミナーに行ってきました。
案内には「お父さんもご一緒にどうぞ」とかかれていましたが、平日の昼間だったせいか、みごとに妊婦さんのみ。お母さんと一緒に来ている人もいましたけど、20人から30人の妊婦さんが集まりました。

内容は、「元気な赤ちゃんを育てるために」という題でお医者さんの講演があって、その後助産師さんたちによるおっぱい体操と、マタニティフラダンスの説明。
あとは、個別に、栄養士さんや保健士さんたちとの相談コーナー。

助産師さんはなかなか楽しいおばあちゃんたちでちょっとなごんだ。

お医者さんの講演はとても興味深かった。
最近「小さく生んで大きく育てる」というのは良くないのではないかといわれているそうです。
胎児の栄養状態がその後の生活習慣病と関係あるという統計が出ていて、出産時の体重が低いほど生活習慣病になりやすいといわれるようになったかららしいです。

それにしても、今日集まった妊婦さんたちは、「赤ちゃんを産むぞ~」といった前向きパワーにあふれた人が多かった。落ち込みモードの私にはちょっとまぶしかったです。
途中で気がついたけど、こんな女性だらけの集団にいることって何年ぶりだろう~?
仕事柄(?!)男の人がほとんどだから、最近は男の人と話すことのほうが普通。今の職場だって、1日仕事をしていても、女性と話をする機会が1回もなくて終わることのほうが多いし。
そんなことを考えていたら、妙に緊張してきて、結局、ママ友を作れずじまい。
それに、この市に引っ越してきてやっと半年。まだまだ知らないことや場所がいっぱい。
道路の名前(○○号線)がでてきても、どこのことやらさっぱり。
そして落ち込みモードに拍車がかかるのでした。

こういうときには、いろいろ考えれば考えるほど悪循環になってしまうのが常なので、帰り道の本屋で30分ほど本探し。本を読んでおとなしくしているに限ります。
by kitokitten | 2006-08-04 19:11 | つれづれ